2020/04/13(月)新入生の皆さんへ(口頭開示について)

令和2年度入学者の皆様へ
口頭開示の日程については、出願時にお知らせした、
4月1日から4月14日までとしていましたが、今般の状況を踏まえ、
お知らせしていた期日とは別に、口頭開示の期間を設定します。

期間等詳細は決まり次第、メール、HP等でお知らせいたします。
今後、口頭開示を希望する場合は、できる限り新たに設定した期間に行いますのでそれまで
受験票を大切に保管して頂きますよう願いします。

2020/04/10(金)生徒、保護者の皆さまへのメッセージです

生徒、保護者の皆さま

 4月7日夜、大阪府教育庁から「府立学校における臨時休業等の措置について」の通知が届きました。
 この度の「緊急事態宣言」の発令による新型コロナウイルスに係る臨時休業等の措置について、以下の通り、校長として改めてメッセージをお伝えします。


 このたび、大阪府教育委員会の決定により、生徒の新型コロナウイルスへの感染及び感染拡大を防ぐため、4月8日(水)より5月6日(水)までの間、府立学校全校を臨時休業とすることとなりました。加えて、「緊急事態宣言」が発令されたことにより、入学式が延期となり、臨時休業期間中の登校日も当面の間、実施しないこととなりました。今後の予定等については、大阪府教育庁から方針が示されましたら、また改めてお知らせいたします。
 
 生徒の皆さんは、こうした状態がいつまで続くのかわからないことへの不安や、学習面での心配、行事やクラブ活動などに頑張ろうとしていたことができない苛立ちなど、様々な思いを抱えていることと思います。

 とりわけ、新入生の皆さん、保護者の皆さまにとっては、本来ならば今日、入学式を迎え、高校生としてスタートできることを心待ちにされていたことを思いますと残念でなりません。


 そうした皆さまの気持ちを考えつつ、生徒の皆さんの不安を少しでも和らげたいという思いで、学校ホームページや保護者緊急連絡網、郵送により、学習課題や各種情報などをお知らせする準備を進めています。
 少し準備に時間がかかるかもしれませんが、郵送した際には、その旨を「校長だより」や保護者緊急連絡網でお知らせします。

 臨時休業が終わり、登校できるようになった際に生活習慣の乱れなく、学習をはじめ、様々な活動をスムーズに始められるよう、しっかりと取り組んでください。
 
 保護者の皆さまにおかれましても、何かとご不安やご心配をお持ちのことと存じますが、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 
 なお、登校する日が決まりましたら、学校ホームページ上の「校長だより」「告知板」、保護者緊急連絡網によりお知らせしますのでご確認ください。
 あわせて、ご質問ご相談等がございましたら、下記問合せ先までご連絡ください。

 <問合せ先> 
 大阪府立みどり清朋高等学校
 教頭 鈴木
 072-987-3302(代表)


2020/04/10(金)校地内を探検しました。

着任後、時間の合間を見つけては校地内の様子を見に回っています。

 天気も良かったのでまず校舎外に出てみましたが、とにかく広い。
 グラウンドも広く、テニスコートが整然とした状態で6面もあり驚きました。

 プールまでは早めに移動しないと間に合わないのでは、と心配するほど広々としています。中庭もきれいに整備されており、中庭に造られた池にはメダカが泳いでいました。

 清友高校の記念碑・時計塔や池島高校の記念碑など、本校の母体となる二校の歴史を物語る象徴物があり、それらを前にしばしたたずんでいました。

 校舎内も、北館と南館をぐるっと1階から4階まで見て回りました。
 北館のホームルーム教室には全室に短焦点プロジェクターが設置されておりICT機器は充実しています。
 南館では、3階の図書室にお邪魔をしました。蔵書のジャンルの豊富さ、その量の多さにも感心しましたし、担当の先生が少しでも生徒の皆さんに興味を持ってもらおうと、特集コーナーを作っておられることなど、興味深いお話も聞くことができました。

まだまだじっくりと見ることができていない所はたくさんありますが、また時間を見つけて探検を続けようと考えています。

 その他、敷地内には様々な木々が植栽されており、丁寧に手入れもしていただいています。季節ならではの美しい花が私たちの癒しにもなっています。また、追々紹介したいと思います。
 正面玄関には、昨日の入学式に設置するはずであった花を飾っています。見事なまでに美しく、よい香りを放ってくれています。

200409-10-1.jpg
 
200409-10-2.jpg

200409-10-3.jpg