03.28.月  
桜が咲き始めています!
 先週ぐらいから校庭の桜が咲き始めています。
 昔も今も変わることなく、梅に続いて桜の花が咲く時期がめぐってきました。

 4月8日(金)の始業式と入学式をひかえ、春雨が激しく降ると桜の花は散ってしまいます。
 あと約10日ほど咲いていて欲しいと思っています。

 そうした思いとよく似たように、春雨で、桜の花が散るのを惜しむ気持ちを詠んだ歌が「万葉集」にもあります。

 
 春雨は いたくな降りそ 桜花(さくらばな) いまだ見なくに 散らまく惜しも (一八七〇)
 
「春雨よ、ひどく降らないで。桜の花をまだ十分に見ていないのに、散ってしまったら惜しいことよ」


 週間天気予報を見ては、傘マークが気にかかります。