03.25.金  
13期生修学旅行_12 最終日(1)朝食@〜
 3月25日(金)、最終日の朝を迎えました。7時からレストランで朝食です。
 「みんな元気です!」と報告を受けています。

 6時54分、すでにレストランに集合・着席していました。
 朝食前の写真が7枚届きましたので、連続して掲載します。



03.25.金  
13期生修学旅行_13 最終日(2)朝食A〜
 元気がみなぎっている人も、眠たそうな人もいますが…



03.25.金  
13期生修学旅行_14 最終日(3)朝食B〜
 元気そうで良かったです!

 今朝も代表生徒によるご挨拶。手を合わせて「いただきます〜」

 朝食後のひと時。バス内での点呼完了は8時25分まで。8時30分にホテルを出発します。



03.25.金  
13期生修学旅行_15 最終日(4)ホテルをあとに、いざ長島へ!〜
 お土産が入った紙袋を手に持ったりキャリーに詰め込んだり、お世話になったホテルともお別れです。

 最後のアクティビティ、「ナガシマスパーランド」に向けて出発です!



03.25.金  
13期生修学旅行_16 最終日(5)最後のアクティビティ!@〜
 「ナガシマスパーランド」には10時30分に到着予定。バスの中ではミールクーポンと入場チケットが配付されました。

 到着後、10時29分にはすでに整列が完了しています。

 入場ゲート前でバスごとに集合写真を撮りました〜
 フリーパスポートを持って、さあ入場!



03.25.金  
13期生修学旅行_17 最終日(6)最後のアクティビティ!A〜
 みんな楽しそうにしてくれているようです。
 
 アトラクションの写真は『ジャイアントバイキング』でしょうか?
 お腹がヒューとなるアトラクションですよね〜



03.25.金  
13期生修学旅行_18 最終日(7)最後のアクティビティ!B〜
 あちらこちらで記念写真。みんないい表情をしています。
 
 ? アトラクションの写真が少ないのは、教頭先生は本部詰めかな??



03.25.金  
13期生修学旅行_19 最終日(8)最後のアクティビティ!C〜
 楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

 ここでもお土産を買って、バス内で点呼を完了し、予定通り16時にナガシマスパーランドをあとにして学校に向かいます。みんなの帰りを待っています〜



03.25.金  
13期生修学旅行_20 最終日(9)学校に到着!〜
 18時40分頃、治水緑地の北の方からバスが1台、1台と学校に帰ってきました。

 お迎えの先生が「おかえりなさい!」とプリントした紙を掲げてくださり、バスを校内に誘導しました。

 帰っていく生徒たちから「楽しかったです〜」と聞き、教頭や学年主任の先生方からは「全員そろって帰ってきました」という報告を受け、さらに、看護師さんや添乗員さんからも、特に発熱等の症状が出るようなことも無かったとお聞きし、ホッとした気持ちになると同時に「何とか実施できてよかった」と改めて思いました。

 生徒たちは、各バスで解散後たくさんのお土産を持って、キャリーバッグを引いたり、リュックを背負ったりして帰っていきました。
 修学旅行の思い出もたくさん持って帰ってくれたことと思います。

 実施にあたり、生徒の皆さんの協力、保護者の皆さま方のご理解とご協力に感謝いたします。
 また、旅行社やバス会社の皆さま、看護師さん、カメラマンさん、関係の皆さま方、そして、担任の先生方、学年団及び付添いの先生方、全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました!