03.23.水  
13期生修学旅行_1 第1日(1)集合〜
 おはようございます。
 いよいよ今日から2年生13期生の修学旅行が始まります。少し肌寒く感じますが天気に恵まれました。

 先生方は6時半ごろから積み込む荷物を整理するなど準備をしてくださっていました。
 7時20分ごろにはバスの到着が完了し、生徒たちも元気に集合を始めていました。

 みんなの目は輝いており、うれしそうな表情が見て取れます。
 荷物を積み込み、先生方に点呼と検温を受け、消毒をしてバスに乗り込んでいました。



03.23.水  
13期生修学旅行_2 第1日(2)学校を出発!〜
 集合点呼が完了し、出発予定時刻よりも早く、7時55分には見送りの先生方と手を振りながら学校を出発しました。

 今日は、まず滋賀県の信楽に向かい陶芸体験をします。
 先生方から写真が届くことになっておりますので、可能な限り修学旅行の様子をお知らせしたいと思います。

 皆さん、元気で行ってらっしゃい!



03.23.水  
13期生修学旅行_3 第1日(3)信楽たぬき村〜
 午前10時少し前、予定より少し早く滋賀県甲賀市信楽(しがらき)町にある「信楽陶苑たぬき村」に到着。巨大なたぬきの前で集合写真を撮りました。

 その後、班ごとに陶芸体験をしました。
 手回しろくろの上で、手びねりでコップや茶碗を作りました。
 土を指先で伸ばしながら思い思いの形をつくっているようです。集中してつくっている様子が伝わってきます。

 各自がつくったコップや茶碗は数か月後に学校に送られてくるそうです。どんな器になってでき上がってくるか楽しみですね。

 陶芸を楽しんだあと、昼ご飯をいただき、12時15分にたぬき村を出発。彦根城に向かいました。



03.23.水  
13期生修学旅行_4 第1日(4)彦根城に到着!〜
 13時30分頃、彦根城に到着。
 天守まで高低差50m、段数で約140段あり、微妙に不規則な階段だそうです。結構急な階段であるためみんなが苦労したようです。

 ひこにゃんがお出迎え?
 ひこにゃんのぬいぐるみを抱えている生徒もいるようです。
 天守をバックに記念写真を撮りました。

 15時に彦根城を出発し、郡上ヴァカンス村ホテルに向かいました。



03.23.水  
13期生修学旅行_5 第1日(5)ホテルに到着〜
 17時ごろ、岐阜県郡上市の郡上ヴァカンス村ホテルに到着しました。
 降車前にも手指消毒をバスを降りると、ホテルの周囲は結構雪が残っており、生徒たちは雪に興奮気味になっていたようです。

 荷物をバスから降ろしてホテルに入り、班長が点検票を受け取って部屋の点検をしました。点検完了後、部屋に入り休憩しました。
 18時からレストランで夕食をいただきました〜