03.01.火  
12期生「卒業証書授与式」を挙行しました!(1)
 2月28日月曜日、春めいたうららかな日和の中「第12回卒業証書授与式」を挙行することができました。

 たくさんの祝電をいただき体育館の踊り場に掲示させていただきました。図書館からのメッセージも掲示されていました。

 早くから校歌と卒業の歌の伴奏をしてくれる生徒たちは、土日を挟んだこともあり、先生方のサポートのもと最終調整をして準備を整えてくれました。



03.01.火  
12期生「卒業証書授与式」を挙行しました!(2)
 卒業生のピアノ伴奏による校歌斉唱に続き、卒業証書を授与しました。
 6名のクラス代表は、それぞれに緊張した面持ちや笑顔で証書を確かに受け取りました。

 校長式辞に続いて、「花束贈呈」を壇上で行いました。

 来賓をお招きしていないため、卒業生の保護者の方でPTAの役員や委員をしてくださっている方々に贈呈をお願いしました。
 おかげさまで会場がとても華やぎました。誠に有難うございました。



03.01.火  
12期生「卒業証書授与式」を挙行しました!(3)
 「送辞」では在校生を代表して、生徒会会長が卒業生への敬意と感謝の気持ちを込めたメッセージをしっかりと伝えていました。
 これから自分たちが先輩方のように後輩をリードしていけるように頑張りたいといった、思いがこもった、とてもさわやかな送辞でした。

 卒業生を代表し、前生徒会会長と副会長が二人で「答辞」を述べました。

 1年生からの思い出を交えながら、コロナ禍により当たり前のことが当たり前でなくなる中で、何とかしようと力を合わせて日々の活動や行事を盛り上げていく努力を通し、絆が生まれ、確実に成長することができたこと。
 先生方が寄り添い励ましてくださったことへの感謝の気持ち。
 そして、普段なかなか伝えられなかった保護者の方への感謝の気持ちを、毎日の日常の出来事などを交えながら率直な言葉に乗せて語ってくれました。
 特に、保護者の方への思いと言葉には胸が熱くなりました。



03.01.火  
12期生「卒業証書授与式」を挙行しました!(4)
 「卒業生の歌」では、卒業生代表によるピアノとキーボードの伴奏により、GReeeeNの『遥か』を、十分な間隔を確保できたことから合唱しました。

 先生方がスクリーンに思い出のスライドを上映してくださり、思い出に残る数々のシーンを見ながら歌ってくれました。

 不安と期待の入り混じった気持ちと、力強く新たな世界に歩み出そうという決意が込められていました。



03.01.火  
12期生「卒業証書授与式」を挙行しました!(5)
 閉式後、卒業生が1組から順番に、担任の先生に続いて退場していきました。
 大きな拍手で見送りました。

 その後、会場に残られた保護者の方々に、PTA会長の方が保護者としての思いと、PTA活動へのご理解とご協力に対する感謝の気持ちを述べられました。
 PTA役員、委員の皆さま、そして、保護者の皆さま、改めて皆さまのご理解とご協力に感謝いたします。有難うございました。

 続いて、12期学年主任から、思い出に残る日々の活動や行事などの様子にも触れながら3年間を振り返り、コロナ禍の中、12期生が明るく、着実に成長してくれたこと、保護者の皆さま方のご理解とご協力への謝辞がありました。

 各クラスでの担任による卒業証書の授与など、最後のクラスのひと時が終わり、卒業生も後輩たちも名残惜しそうに校庭で写真を撮ったり、お別れの言葉の交換をしていました。

 卒業生の皆さん、皆さんの素直で思いやり深い美点を大切にし、自分の力を信じ、自分で決めた道を信じて、夢や目標に向かって突き進んでください。
 卒業、おめでとう!


 体育館では、クラブの生徒たちと先生方による式場の後片付けが始まっていました。
 生徒の皆さん、教職員の皆さん、有難うございました。