02.19.土  
1,2年生「自主勉強会」
 正門を通って校庭の少し右になりますが、白梅と紅梅が植えられています。その内、白梅が一輪咲いていました。
 校舎北側の梅も蕾がふくらみ始め、ようやく一輪咲きました。

 2月19日(土)、今日も朝から1,2年生が「自主勉強会」に参加していました。
 この勉強会は、学年の先生方が考査前と考査中の休日に、教室を開放し、希望者が登校して自学自習をするものです。

 先生方が学年職員室や進路指導室にいてくださるので、もしわからないことや質問があれば、教えていただくこともできます。

 2月11日(金)、12日(土)、13日(日)の三連休に続いて、今日と明日20日(日)と、5日間にわたって開いてくださっています。たいへん有難いことです。

 この「自主勉強会」は皆さんの学習をサポートするとてもよい機会になっていると思います。これからも大いに活用してもらいたいと思います。



02.19.土  
「PTA役員会・実行委員会」を開催しました!
 2月19日(土)10時から北館1階の会議室で、「PTA役員会・実行委員会」を開催しました。

 PTA会長の挨拶に続いて、私から学校の状況に加えて当面の学校教育活動について説明しました。

 卒業式の出席者については、来賓を招かず、卒業生と教職員、そして、卒業生一人に対して保護者の方お一人とさせていただいたこと、卒業生による「卒業の歌」を斉唱できるように、間隔をあけるために学校の三連脚ではなく、一人用の独立した椅子をレンタルすることに同窓会から支援いただいていること、入学者選抜の合格発表後に行う「合格者説明会」でのPTA活動に関する説明、4月8日の入学式でのことなどについて、報告と予定内容をお伝えしました。

 その後も、卒業式での「花束贈呈」の分担と流れの確認、指名委員会の立ち上げ、今後のPTA活動についても可能な限り意見交換を行いました。

 1時間ほどの会議でしたが、皆さんのご協力によりスムーズに議事と意見交換が進みました。誠に有難うございました。

 会議終了後も、今後に向けて委員の皆さんが集まって、相談したり確認したりと、終始和気あいあいとした和やかなムードの中で話し合っていただきました。

 今年度も昨年度同様に、例年実施しているPTA活動が実施できず、せっかく役員や委員になってくださったのにもかかわらず、十分な活動の機会もなく、たいへん申し訳なく思っております。
 次年度も、コロナの状況が終息しているとは思えにくいですが、様々なPTA活動を可能な限り実施できることを願っております。
 今後ともご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。