01.21.金  
ダンス部が「新年発表会」を開きました!(1)
 1月21日(金)は雪が降る寒い日でしたが、放課後に近づくにつれ晴れ間も広がり、何とか中庭で発表会を開くことができました。

 開演前から鑑賞に来た生徒たちが待ちかねていました。
 中庭の雪が融けたためダンス部員たちはタイルをぞうきんで拭くことから始まりました。
 オープニングのダンスは笑顔と元気いっぱいのパフォーマンスでした。

 寒さを吹き飛ばすように元気のよい挨拶に続き、1,2年生によるダンスが満面の笑顔で始まりました。



01.21.金  
ダンス部が「新年発表会」を開きました!(2)
 感染症対策として、風通しの良い屋外での発表であることに加え、応援の生徒たちは当然全員マスク着用で声も控えめにしていました。

 また、ダンス部員たちは声を出さず、曲の長さを短くし、発表メンバーを学年で組み合わせて展開するなど、密な時間を減らすような工夫を感じました。
 ダンスが終わった生徒たちはすぐさまマスクを着用して、静かに出番を待っていました。



01.21.金  
ダンス部が「新年発表会」を開きました!(3)
 様々な楽曲に合わせて、ダンスのフォーメーションやステップが変化し、体全体を使って表現していました。

 中にはかわいい雰囲気を醸し出したり、躍動感あふれる激しい動きであったり、観る者を引きつける力を持っています。
 観客の生徒たちは手を振ったりして応援しており、中庭を見下ろすようにHR教室や渡り廊下、南館の廊下の窓からも静かに応援していました。



01.21.金  
ダンス部が「新年発表会」を開きました!(4)
 こんなに変化に富んだステップや振り、動きを「よく考えるなあ」とか「よく仕上げたなあ」と思いながら鑑賞していました。

 発表時間にも気を配っているようで、展開もスムーズで、テンポよく発表が進んでいきました。

 最後の1,2年生合同のダンスも迫力満点で、1年生と2年生それぞれの活躍が際立つような見せ方の工夫に加え、全体での息も合ったパフォーマンスが相まって、とても魅力的なものになっていました。静かな動きで終わるところには余韻を感じました。
 最後に、全員そろって感謝の気持ちを表現していました。

 今回の「新年発表会」、ダンス部のフレッシュで、はつらつとしたパフォーマンスと、生徒たちみんなの笑顔が輝いていました。