01.18.火  
再開後の放課後(1)
 1月18日(火)、今日は授業の様子を見に回ることができなかったので、せめて放課後の様子でもと思い、電灯がついている教室と特別教室を回ってから、グラウンドの方に向かいました。

 西側ではラグビー部がパスワークの練習をしていました。いかに強いボールを投げるか、ラインの深さを生かしてトップスピードでパスを受けることができるか、といったことをテーマにしているように感じました。下を向かず顔を上げて相手側を見るようにしているな、とも思いました。

 ソフトボール部はティーバッティングの練習をしていました。顧問の先生のスウィングを見本に、バッティングを繰り返していました。止まっているボールを打つのは意外と難しいのだろうな、と考えながら見ていました。先生方のアドバイスをもらいながら熱心に練習していました。

 サッカー部は、真ん中に高さのある防球ネットを一列に並べ、ネットを挟んでパスをしていました。高さと距離感を意識し、キック力や角度などをコントロールしながら練習しているように感じました。その後、ヘディングの練習もしていました。22日の試合にも生かしてください。



01.18.火  
再開後の放課後(2)
 遠くで硬式野球部が練習していました。その手前辺りで、硬式テニス部の生徒たちが草引きでもしているのかと思っていたところ、グラウンドに積み上げられた整地用の新しい土を土嚢に入れ、手押し車に乗せて運んだり、実際に肩に乗せたり手に持ったりして、重い土嚢を一生懸命に運んでいました。運んだ土は倉庫に保管していました。

 中庭ではダンス部が練習していました。この22日金曜日に延期した「ダンス部新年発表会」に向けて確認しているように思いました。中庭というスペースの特徴を生かしてフォーメーションを組み立て、曲に合わせて踊り始めました。皆さんも発表会当日を楽しみにしておいてください。

 全ての活動を見学することはできませんでしたが、寒い中、これからの練習や試合に向けて、それぞれの目標に向かって頑張っていました。