01.16.日  
1年生「1月総合学力テスト(記述)」に挑戦しました!
 1月15日(土)、1年生11名が国語(80分)、英語(80分)、数学(100分)の模擬試験に挑戦しました。
 生徒たちは平常と同じように朝8時35分までに登校し、カード記入を済ませた後、8時50分から国語のテストが始まりました。
 2教科が終わり昼休みの休憩をとったあと、12時20分から14時まで数学のテストを頑張りました。

 1年生のこの時期から、意識を持って学力テストに取り組むことで、現在の学力の定着度など、自分の今の立ち位置を知ることができると思います。その上で、各自が希望する進路の実現に向けて目標をより具体化しながら、コツコツと努力を積み重ねて欲しいと思います。

 今回、通常の授業時間の1.6倍、2倍の時間に取り組むことができました。こうした経験から体力や集中力が必要なことも実感したのではないでしょうか。まずはお疲れさまでした。
 今後も、各自の目標に合わせて、こうした模擬試験にも積極的に挑戦しましょう!



01.16.日  
サッカー部が大阪公立高校プレ大会に挑戦しています!(1)
 令和3年度大阪公立高校プレ大会が1月15日(土)に開幕しました。

 今大会は選手のモチベーションアップや春季大会に向けてのチーム強化を目的の一つとしているもので、予選リーグで上位2チームが決勝トーナメントに進出できるそうです。

 「あ」から「は」まで26のグループに分かれて予選を行います。本校は「せグループ」で、福井高校・芥川高校・天王寺高校と対戦します。



01.16.日  
サッカー部が大阪公立高校プレ大会に挑戦しています!(2)
 1月15日(土)、本校グラウンドで行われた福井高校との試合の後半を見学しました。

 前半で1点を得点し、後半の攻防の中で、ボールをつないで攻め込みます。追加点をねらいますがなかなか得点につながらないものの、相手校のボールを奪おうと食らいついていました。
 顧問の先生方の指示や激励の言葉にも熱が入ります。



01.16.日  
サッカー部が大阪公立高校プレ大会に挑戦しています!(3)
 後半終盤、相手校に攻め込まれ、あわやシュートを決められたかと思いきや、ゴールネットの外側に当たり何とか1点差を守り切りました。

 まずは1勝、おめでとうございます。
 相手校のボールのつながりをカットするシーンも見られ、ペースをつかませなかったことは良かったと感じました。

 1月16日(日)の芥川高校との対戦を応援することはできませんでしたが、大会のホームページで結果を知りました。残念ながら試合には敗れたようですが、ぜひ気持ちを切り替えて次回1月22日に予定されている天王寺高校との試合に臨んでください。

 次の試合は特に気合いが入ることと思います。万全の態勢でベストを尽くしてもらいたいと思います。頑張ってください!