12.06.月  
「プリザーブドフラワーアレンジメント」PTA文化教室を開催しました!(1)
 12月4日(土)午後2時から北館1階会議室で、PTA文化教室を開催しました。

 今回も、昨年度好評であった「プリザーブドフラワーアレンジメント」として『しめ縄モダンリース』づくりを楽しみました。

 PTA副会長さんや学級委員会の方々が中心になって、企画と準備を進めてくださいました。
 
 講師には「花工房GRACE」さんから岩崎先生をお迎えし、和やかなムードの中、懇切丁寧にご指導いただきました。

 三種類の見本を見ながらしめ縄を選びました。「プリザーブドフラワー(生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材)」などのキットを一人分ずつご用意いただいており、制作工程に合わせてご説明くださいました。



12.06.月  
「プリザーブドフラワーアレンジメント」PTA文化教室を開催しました!(2)
 胡蝶蘭やバラ、カスミソウなどの花、松ぼっくりや金色のシダなどの材料をどのように配置するかを考えながら、接着用の樹脂ガンを使ってしめ縄に固定していきます。
 皆さん夢中になってアレンジしながら飾りつけをされていました。作品づくりを通して、各テーブルではお話も弾んでいたように思います。
 
 完成すれば吊り下げることができるよう紐を輪になるようにくくり付け、透明のラッピングの袋に入れて完成させました。

 こうして、楽しく充実したひと時を過ごすことができました。
 岩崎先生、ご指導くださり誠に有難うございました。

 最後に、みんなで作品を持って集合写真を撮りました。
 今回も皆さんのご協力により文化教室を開催することができ、本当に良かったと思っております。
 今後とも、こうしたPTA行事を通して、保護者の皆さまどうしの交流、教職員との交流ができることを願っております。皆さま有難うございました。