授業観察48 1年「保健」
11月30日(火)5限、1年6組で「保健」の授業を見学しました。
単元は「心身の相関とストレス」でした。
まず、先生から復習を兼ねてストレスに関する質問が投げかけられ、ストレスの定義が確認されました。そして、教科書をもとに「心身症」「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」の説明へと続き、生徒たちは板書された内容をノートに書きとめていました。
配付された「保健プリント」をもとにペアワークが始まりました。15項目の体調の変化に関する質問をもとに相手の心身チェックを行うというもので、生徒たちは和やかな雰囲気で対話をしていました。
その後、教科書をもとに「対処法」について学びました。
また、新たな保健プリントをもとに、新たな15項目について健康チェックを行うペアワークへと続き、教科書をもとに対処法や解決法を考えました。
さらに、心身ともにリラックスした状態になるためのリラクゼーションの一つとして、簡単な体操が紹介され、先生にならって肩を上げたり下げたりしてリラックス法を体感していました。
最後に、「発想の転換をしよう」というテーマでペアワークをしました。ネガティブな言葉をポジティブな言葉になるよう、発想の転換をしながら考えるワークにも取り組みました。「最近腹が立ったこと」をもとにポジティブシンキングで表現していました。
身近なことをテーマにペアワークや体操を効果的に取り入れることで、生徒の興味や関心、集中力を高める工夫を感じました。