11.21.日  
球技大会を実施しました!(1)
 11月18日(木)5,6限を活用して2年生は球技大会を実施しました。

 グラウンドを使用するにあたって、各学年で日程を調整して実施しており、今回は2年生が実施しました。

 女子はグラウンドの北側をネットで仕切ってドッジボールを行いました。晴天のもと歓声が沸き起こり、大いに盛り上がっていました。



11.21.日  
球技大会を実施しました!(2)
 男子はサッカーを行いました。
 ドッジボールのコートを複数確保しつつ、サッカーを2試合同時にできるとは、広大なグラウンドを有する本校ならではの特長だと思います。

 サッカーボールを追い、つなぎ、そして、ゴールへと、生徒たちはグラウンドを駆け回っていました。
 大いに発散できたことと思います。

 1年生と3年生はすでに球技大会を終えており、今回1年生は進路学習、3年生は「みどり清朋セミナー2021」を実施しました。



11.21.日  
「みどり清朋セミナー2021」(1)『エアロビクス』
 3年生は5,6限に「総合的な探究の時間」として「みどり清朋セミナー2021」を実施しました。

 このセミナーは、学年の先生方の担当教科や教科に関連した講座、特技などを生かした講座を開講し、生徒が各自選んで受講するというものです。

 第2体育館では、エアロビクスでエクササイズ!
 ピースもしっかりと決めていました。



11.21.日  
「みどり清朋セミナー2021」(2)『ジャグリング入門』
 剣道場でジャグリングの入門編。

 先生の技を手本に練習していました。なかなか難しいようでしたが、楽しくチャレンジしていました。



11.21.日  
「みどり清朋セミナー2021」(3)『中国語講座』『プログラミング講座』
 5限は3年生の教室で『中国語講座』。簡体字をもとにクイズ形式で中国語を学んでいました。『四声』をきちんと意識して発音していました。

 6限はコンピューター教室で『プログラミング講座』。ホームページの作成でしょうか?結構難しそうな課題に取り組んでいました。



11.21.日  
「みどり清朋セミナー2021」(4)『百人一首大会』
 柔道場で『百人一首大会』。
 
 読み上げの音声が朗々と響き渡っていました。
 5,6限ともに予選に続いて本選が行われました。



11.21.日  
「みどり清朋セミナー2021」(5)『クリーン活動』体育館周辺〜 
 落ち葉をせっせと掃いてはゴミ袋に集めてくれていました。
 桜の落ち葉が結構な量になっていました。



11.21.日  
「みどり清朋セミナー2021」(6)『クリーン活動』治水緑地周辺〜
 この時期、治水緑地は一面のススキ野原。日光を浴びて黄金色に輝いていました。
 ゴミ袋と金ばさみを持ってゴミを拾ってくれました。

 治水緑地から見る光景は1年ぶりです。なかなか美しいものです。
 
 正門や玄関付近から体育館周辺、そして、治水緑地など、結構広い範囲にわたって掃除をしてくれました。皆さんお疲れさまでした!

 一部を除きほとんどの講座が5,6限入れ替え制で開かれました。「英語入試対策講座」もあり、自習室や図書室で自学自習している生徒たちもいました。
 本校ならでは、この時期ならではの講座もありユニークなセミナーだと思います。みんなそれぞれに頑張っていました。