09.08.日  
ソフトボール部〜「第74回大阪高校総合体育大会」@
 台風15号が関東に接近していますが、こちらはよく晴れて暑い一日になりました。今日は午前10時半から伯太高校グラウンドで「第74回大阪高校総合体育大会」の1回戦があり、日新高校と本校合同のソフトボールチームと堺西高校が対戦しました。

 堺西高校の先攻で始まりました。本校からのスタメンは、キャッチャー、ショート、レフト、ライトの4人です。



09.08.日  
ソフトボール部〜「第74回大阪高校総合体育大会」A
 合同チームを作って4か月余りが経ち、随分まとまりのあるチームになりました。初心者の生徒もとても上手になりました。相当練習を積み重ねたことでしょう。試合で勝つ経験も結構してきました。初回、選手たちは溌溂と守備に着いています。



09.08.日  
ソフトボール部〜「第74回大阪高校総合体育大会」B
 1回表の相手の攻撃を0点に抑えて、その裏、日新・みどり清朋の攻撃は相手の四球とヒット、相手のワイルドピッチなどで2点を先制しました。



09.08.日  
ソフトボール部〜「第74回大阪高校総合体育大会」C
 2回裏はビッグイニングになりました。3番日新、4番みどり清朋の連続ホームランを含め、一挙7点の猛攻です。ストライク・ボールをしっかり見極めること、インパクトの瞬間だけ力を入れてパチンと鋭く振り抜くこと、そんな監督の先生の日頃の声が聞こえてきそうです。一生懸命で必死になって先生の指導に素直についていこうとする選手たちの様子がよく分かります。

 頑張る生徒たちを応援しながら、ほんとに一人ひとりの成長を実感し、いいチームになったなぁと思いました。みんなが輝いていました。



09.08.日  
ソフトボール部〜「第74回大阪高校総合体育大会」D
 3回裏にも4番のホームランが飛び出して、3回を終わって12対0の大差をつけて完封でコールド勝ちをするかと思いましたが、なかなか簡単にはさせてくれません。逆にホームランを打たれてしまいました。

 監督はタイムをとってすぐさまマウンドに向かいます。選手も一緒に集まりました。

 その後は危なげなく1点に抑えることができ、結局12対1で日新・みどり清朋合同チームが勝ちました。おめでとうございます。みんなよく守って打って走りました。

 午後からの2回戦はシード校の大阪偕星学園高校との対戦です。結果は5対18の大差をつけられて敗れましたが、選手の皆は全力を出し切ったと監督の先生は部員たちを褒められていました。

 とても立派な姿をたくさん見ることができました。ありがとうございます。



09.08.日  
月と土星の接近
 昨夜は上弦の月の近くに木星が輝いていました。今日は月のすぐ左側(東)に光る土星との共演です。木星ほど明るくありませんが、恒星とは違って瞬くことがないのですぐ惑星だとわかります。きれいなぁと思って写真に収めましたが、手持ち撮影では限界を超えているようで月しかまともに映ってくれません。
 土星も木星も月も天体望遠鏡で初めて見たときはとても感動しました。機会をつくって生徒たちにも見せてあげることができればいいなと思っています。
 
 関東では記録的な暴風雨になっていることが嘘のようです。月は煌々と町を照らしています。

 台風15号の影響が気になるところです。大きな被害にならないことを願ってやみません。