09.03.火  
暑い一日になりました
 秋雨前線が北上して大阪は高温湿潤の気団の中に入り、真夏のような蒸し暑い一日になりました。朝から強い日射に気温もぐんぐん上がり、一時暑さ指数(WBGT)は31℃を超えました。予報によると文化祭2日めの土曜日が最も暑くなるとのこと、体育館での舞台発表や視聴覚室での軽音楽部LIVEなどは空調設備がなく心配です。発表や演奏の合間にまめに換気をするなど、出演する生徒も観客も水分補給に努める等の注意喚起が必要です。

 7時間めの授業中、校舎を一回りしました。久しぶりの7時間めで生徒たちも少し疲れ気味のようですが、頑張って学んでいました。

 授業が終わり、部活動で生徒たちがグラウンドに出ていきます。「まだまだ暑いのでは」と思い、私もグラウンドに出てみました。すると、真夏とは明らかに違う「夕涼み」を思い出させる心地よい風、暑さ指数も26.9℃に下がっていました。やはり季節は一歩ずつ進んでいるようです。

 時計は18時25分、今日の大阪の日没の時刻です。すでに辺りは薄暗く中庭の外灯の光が部屋に入ってきています。文化祭の準備や部活動や勉強を終えた生徒たちが下校していきます。