09.29.日  
同窓会からご寄贈いただきました@
 昨日のラグビーワールドカップでは日本が強豪アイルランドと素晴らしいゲームを行い、歴史的な勝利を収めました。開催国としてぜひ決勝トーナメントに進出してほしいと応援しています。

 さて、生徒の皆さんに報告があります。夏休みに行われた「令和元年度 大阪府立みどり清朋高等学校・池島高等学校同窓会総会」で、同窓会役員の方々から「在校生に役立つものを」と、渡り廊下に置くテーブルと椅子のセットを8セットも寄贈してくださいました。

 これまで使っていたテーブルも椅子もかなり傷んでいたので、生徒たちもとても喜ぶと思います。ありがとうございました。



09.29.日  
同窓会からご寄贈いただきましたA
 先日26日に入荷し、それを一昨日硬式テニス部の部員の皆さんに渡り廊下まで運んでセットしてもらいました。川側の2階と3階に3セットずつと残り2セットを山側2階に置いてもらいました。
 
 また、清友高校から譲り受けた立派なテーブルとイスは川側3階にまとめて並べてもらいました。

 30日には「令和元年9月26日みどり清朋・池島高校同窓会寄贈」のシールを貼って、生徒の皆さんには長い間使えるように大切にしてほしいと願っています。そして、卒業したら、今度は同窓会のメンバーとして後輩たちを支える役をしてほしいと思っています。

 同窓会に皆さま、ありがとうございました。硬式テニス部の皆さんも大事な公式戦前に運んでもらってありがとうございました。月曜日に登校してきた生徒たちがテーブルに気づいてどんな顔をするか楽しみです。



09.29.日  
令和元年度 秋季テニス大会 女子団体1部本戦@
 朝から雨の予報でしたが、鱗雲の広がる秋晴れになりました。まだまだ強い日射しが照りつけています。今日は岸和田市にある府営蜻蛉池公園テニス村で「令和元年度 秋季テニス大会1部団体本戦」が行われ、本校硬式テニス部女子が出場し、応援に行ってきました。

 この大会は大阪府ベスト32チームによるトーナメントによって行われます。本校の初戦の相手は第6シードの八尾高校です。シード校は8校、予選を経ずにこの大会からの出場で八尾高校は唯一の公立シード校です。旧5学区公立高校の中で1部団体戦に出場しているのは、シードの八尾のほか、山本、八尾翆翔と、みどり清朋の4校です。本校硬式テニス部にとって八尾高校は目標とする高校の1つです。

 第一試合シングルス、第二試合ダブルス、第三試合シングルス、2年生が奮闘し見事なプレーもありました。皆とてもよく頑張っていました。



09.29.日  
令和元年度 秋季テニス大会 女子団体1部本戦A
 八尾高校は公立No.1のシード校だけあって流石に強く、なかなかセットポイントを取ることができません。結局第三試合を終わって1セットも取ることができずに敗れてしまいました。
 
 1回戦は勝敗に関係なく、第四試合、第五試合のフルゲームを行います。第四試合ダブルスの1セットめで見事なボレーが決まり、ファーストブレイクを奪いました。
 第五試合シングルスは1年生の出場です。初めての大きな大会の選抜選手としての出場は緊張したことでしょう。敗れはしましたがきらりと光るプレーもありました。

 朝早くに家を出て、蜻蛉池公園で大阪No.1を決定する大会に出場し、精一杯に頑張り、でもなかなか自分のプレーをさせてくれずにとても悔しい思いをしたことでしょう。このポイントを取っていればその後の展開はどうなるか分からないなぁと思う場面も随所にありました。結果は完敗でしたが、力の差は数字ほどあるようには見えませんでした。

 試合に出場しなかった部員たちも皆たくさん応援しました。いい経験ができた1日になったと思います。たくさん頑張る姿を見ることができました。応援に来てよかったです。ありがとうございました。次の大会で更なる活躍を記念しています。