08.04.日  
ノーザンライズカップ@〜硬式野球部
 おはようございます。朝から快晴、今日も猛暑になりました。また、南海上には台風8号があって6日朝には九州に上陸する可能性が高く、西日本に影響を及ぼしそうです。

 1年を振り返ってみると、猛暑や大雨、豪雪、台風等、頻繁に気象現象の猛威に振り回されているように思います。50年前、虫かごをぶら下げてアブラゼミを追いかけていた少年期を思い出し、こんなに暑かった覚えがないように思います。元気な少年でもこの暑さの中、蝉取りに夢中になれそうにもありません。

 家庭にエアコンなどなかった時代、どうやら戻れそうにありません。45.5億年、長い地球の歴史の中で、ほんの僅かのこの50年という時間がどのような時間になるのか、1万年後の地球に行って振り返ることができればと思います。

 さて、グラウンドでは朝早くから硬式野球の親善大会「ノーザンライズカップ」が行われています。「試合時間70分」「初球ストライク見逃しは三振」「ファーボールはランナー2塁」といった「なるほど」と納得する特別ルールでテンポよくゲームが行われています。参加校は11校、昨日から明日までの3日間、日替わりで参加校の各会場に分かれて行われています。

 昨日は本校野球部は門真なみはや高校へ行きましたが、今日は本校グラウンドが会場の1つになり、香里丘高校Aチーム、西野田工科高校がやってきました。

 写真は西野田工科とのゲームです。3回表0対5のビハインドから2年森山くんが打った瞬間分かるレフトへの特大ホームランを打ちました。追い上げ開始です。暑い中ですが頑張ってください。
 



08.04.日  
ノーザンライズカップA〜鹿児島からも
 校舎前に鹿児島ナンバーのバスが停まっていました。なんと鹿児島県立隼人工業高等学校硬式野球部の皆さんが遠路バスに乗ってやってきて、この大会に参加してくれています。午後から本校野球部と対戦する予定で、明日、明後日も大阪で他校と対戦し、甲子園で鹿児島県代表校の試合を観戦して帰路につかれるそうです。部員と監督の先生の野球にかける志の強さを感じ、頭の下がる思いです。本校野球部も気持ちで負けないようがっつり力を発揮していいゲームをになるよう期待しています。

 女子バスケットボール部は昨日から鳥取県へ合同合宿に出かけています。明日からまた講習も再開されます。「8月5日に運びます」と貼り紙された文化祭に使う資材も玄関前に置かれていました。生徒たちと先生方の共に過ごす夏休みがここにあります。

 午後から風が出て暑さ指数は30℃に達することはありませんでした。午後2時半、隼人工業高校とのゲームが終わりました。3対10と今日は負けてしまいましたが、次に繋がるようバネにして頑張ってください。本校保護者会の方々も最後まで応援ありがとうございました。