08.23.金  
夏休みの活躍
 今日から全学年授業が始まりました。生徒たちは久しぶりの授業にどんな気持ちで臨んだのでしょう。1時間1時間を大切に、前のめりになって学んでほしいと願っています。

 今日、吹奏楽部の顧問の先生が「夏休み中にこんな嬉しいお礼の色紙とお手紙をもらいました」と見せに来てくれました。7月30日に住宅型高齢者ホーム「ハートランド東大阪」に出向いて演奏会を行ったことに対して、生徒たちの演奏を聴き一緒に楽しんでくださったホームの方々です。

 「たくさん元気をもらった」「感動した」「すごく楽しかった」「また来てね…」
 色紙には利用者の方々のたくさんの感謝の言葉が綴られていました。感動で涙が止まらなかった方も何人かいらっしゃったとのことです。スタッフの方から頂戴した手紙にはその時の様子が細かく綴られていました。色紙に貼られた1枚の集合写真がたくさんの想いを伝えてくれています。生徒たちにとっても素晴らしい時間になったことでしょう。ぜひ、機会を作ってまた演奏に行ってほしいです。吹奏楽部の皆さんの活躍に感動しました。このように地域と生徒たちが繋がっていくことをとても嬉しく思っています。

 今日はもう一ついいことがありました。帰宅して何気なしにつけたケーブルテレビのスポーツチャンネルで、8月2日から長野県上田市菅平高原で行われた「KOBELCO CUP 2019 第15回全国高等学校合同大会ラグビー全国大会」の中継が放映されていました。近畿ブロック代表は見事全勝優勝で日本一となり、本校ラグビー部3年山本さんもスタンド・オフとして大活躍していました。その様子を見ることができてとても嬉しく思いました。