06.26.水  
梅雨入り
 ようやく大阪も梅雨入りした模様です。昨日と今日の17時30分の正門前からの風景を並べてみました。ご覧のとおり、昨日は「梅雨はほんとに来るのかなぁ」という感じでしたが、今日は梅雨らしい空模様になりました。明日は南海上にあった梅雨前線が一気に日本海まで押しあがり、湿舌(南からの湿った高温の空気の塊)が入ってきて、梅雨末期のような激しい雨が降りそうです。2つの熱帯低気圧も北上し、そのうち一つは台風に発達して紀伊半島沖をかすめていきそうなので注意が必要です。

 さて、G20大阪サミットのため、明日から4日間は大規模な交通規制があり、学校も休みになります。次の登校は7月1日(月)です。図書館では下校時刻まで先生に漢文を教えてもらっている生徒がいました。昨日は体育館で走り回っていたかと思えば、今日は図書館でしっかり勉強と、メリハリが効いた生活をしている様子で偉いなぁと思いました。