05.31.金  
かもめかもめ〜2年「音楽U」
 5月末日になりました。体育大会を前に日増しに大きく生徒たちの声が響いています。応援練習では声もよく出て揃うようになってきました。元気いっぱいです。

 3時間めに2年「音楽U」の授業を見に行きました。今日は筝曲「かもめ」の最終日、3時間めに練習して4時間めにテストをするとのこと、漢数字が書かれた楽譜を見ながら、AとBの2メロディーを奏でていました。たくさんある弦を爪弾いたり抓んではじいたりと難しそうですが、みんな上手です。教室中が雅やかな響きで満たされていました。

 高校の授業はいろいろあって楽しいです。箏の授業は、準備の調弦がとてもたいへんです。これだけたくさんの箏を調弦するのにたくさん時間がかかったことでしょう。生徒たちがこのような体験ができるのも先生の見えない頑張りと熱意があるからです。