05.10.金  
ハーベストの丘で〜1年「校外学習」@
 初夏の暖かい一日になりました。今日は全学年、校外学習(遠足)です。今年も1年生はクラスごとにバスに乗って学校から堺市にあるハーベストの丘へ行ってきました。

 いつもと同じ8時35分に集合、予定通り8時40分に出発し、1時間ほどで着きました。入口ゲート前で1組から順にクラス写真を撮りました。



05.10.金  
ハーベストの丘で〜1年「校外学習」A
 ポピー、ネモフィラ、ノースポールにビオラ…、色とりどりの花と新緑のメタセコイヤが美しい道を通って、のんびり歩いていきました。みんな穏やかないい表情です。



05.10.金  
ハーベストの丘で〜1年「校外学習」B
 ハーベストの丘は、自然の地形をそのまま生かし、この地域に広がる見晴らしの良い2つの丘からできています。1つめの丘から入り、吊り橋を渡って2つめの丘に向かいました。



05.10.金  
ハーベストの丘で〜1年「校外学習」C
 暖かく穏やかな日射しにカピパラも気持ちよさ祖王にうとうとしていました。花の間を通って自由広場に着きました。



05.10.金  
ハーベストの丘で〜1年「校外学習」D
 さあ、大縄跳びクラスマッチの始まりです。クラスごと2班に分かれて、各班それぞれ跳んだ連続回数の合計で競います。早速練習が始まりました。

 はじめのうちはなかなかうまく続かないようでしたが、声を掛けあい、いろいろ工夫して10回、15回と連続で跳べるようになりました。

 さて結果はどうだったのでしょう。大縄跳びは体育大会での学年種目でもあり、今日はその前哨戦とも言えるでしょう。午後から出張のため、一緒にいることができるのもここまででした。

 生徒たちは、このあとバーベキューハウスで楽しいランチです。

 2、3年生はクラスそれぞれ希望の場所へ出かけていきました。2年生は、阪堺電車1両を借り切って浜寺公園まで行ってバーベキューをしたり、明日香の里でイチゴ狩りをしたり、JR福知山線の廃線跡をハイキングしてからバーベキューをするというユニークなクラスもありました。

 3年生は、京都方面(祇園、東山、嵐山)や神戸南京町の散策をして楽しむクラスが多くありました。午後5時までに全クラス無事に終了したと、学校に連絡が入りました。楽しい1日になったことでしょう。引率された先生方もお疲れさまでした。