04.06.土  
池島学園開校記念式典に出席しました
 清明の頃を迎え、この春一番の清々しい天気になりました。空は青青と、町は春の暖かい光に満ちています。時折、ふわりと柔らかな風が頬を撫でるように通り抜けていきます。

 最高の天気に恵まれるなか、東大阪市立義務教育学校池島学園開校記念式典が挙行されました。今年度から池島小学校と池島中学校が合併し、小中一貫の義務教育学校として誕生しました。その開校記念式典が中学校体育館で盛大に行われました。会場には6年生と9年生の児童・生徒たちが参列し、東大阪市長をはじめ多くの来賓の方々も来られていました。校旗も校章も校歌も新しくなりました。その一つひとつに地域の方々の学校を大切にする想いが強く伝わってきます。隣接する高校として、これからも交流や連携を深めていきたいと思います。

 式典が終わり、学校に戻ってきました。正門から式典が行われたばかりの中学校の校舎がよく見えています。帰り道、畑の道端にれんげ草が群をなして咲いていました。