04.02.火  
新入生 身体計測・歯科検診
 からりと晴れた朝になりましたが、昨夜からの冷たい北風で気温は下がっています。自転車を漕ぎ、恩智川いっぱいに咲いた菜の花を見ながら出勤しました。とても綺麗です。

 午後から入学前の新1年生が登校してきました。今日は歯科検診と身体計測、内科検診、心臓・結核検診です。男子92名、女子148名の生徒たちが男女別に9班に分かれて、検診場所をローテーションしました。歯科検診は本校で長年お世話になっている学校歯科医の元島先生です。いつもありがとうございます。

 生徒たちは整然と並んでテキパキと行動し、予定通りに終わることができました。その後、希望者に入学者選抜学力検査と内申の口頭開示をしました。一つひとつ入学に向けての行事を済ませています。

 いよいよ次の登校は入学式です。いい天気になりますように。



04.02.火  
北山本小学校の入学式に行ってきました
 今日は朝から本校の西側にある八尾市立北山本小学校の入学式に行ってきました。気持ちのよい青空が広がり、校庭の桜も小学1年生らしく初々しい三分咲きです。

 今年の入学生は17人です。みんな元気いっぱい、大きな声で挨拶や返事ができ、感心しました。とても可愛くて思わず顔が緩んでしまいます。この子たちと本校の生徒たちが交流できる機会をつくっていきたいと思います。そして、9年後、本校に入学してくれればいいなと思います。

 どんな未来が来るのでしょう。どんな道を歩んでいくのでしょう。町に子どもがいるだけで、町全体が元気になります。この子たちが安心して健やかに育つような町づくりに、地域の学校として私たちにもできることはあると思っています。素敵な入学式に出席させていただき、ありがとうございました。