04.07.日  
春季大会1回戦@〜硬式野球部
 昨日に続き、穏やかな春の陽気に満ちた日和になりました。今日は正午から信太高校グラウンドで高校野球春季大坂府大会1回戦、対大阪市立東高校戦が行われ、応援に行ってきました。現役選手の保護者の方々だけでなく、卒業生の保護者の方々も多く応援しに来てくださっていました。本当にありがとうございます。

 みどり清朋の後攻でゲームが始まりました。



04.07.日  
春季大会1回戦A〜硬式野球部
 初回に2点を先制され、その後も毎回得点を重ねられました。みどり清朋もヒットでチャンスはありましたが、ヒットが続かずなかなかホームベースを踏むことができません。回を重ねるごとにじりじりを差が広がっていきます。



04.07.日  
春季大会1回戦B〜硬式野球部
 みどり清朋は3人のピッチャーが登板しましたが、相手打線の勢いは止まらず、結局0対12で6回コールド負けしてしまいました。

 1回戦敗退はとても残念ですが、誰よりも部員たち自身が一番悔しい思いをしていることでしょう。この気持ちをバネに夏の大会に向けて、また頑張ってください。応援しに来られた保護者の皆様、ありがとうございました。

 学校に着くと、吹奏楽部が1か月後に控えた定期演奏会に向けて練習していましたが、。午前中はサッカー部が活動していたようですが、今日は多くの部活動は休日です。4月1日付けで、本校でも「部活動に係る活動方針」を策定・施行しました。どの部活動も年間104日以上休むこと、また、特別な理由がない場合は、毎週土、日曜日のうちいずれか1日を休みにするように定められました。毎日練習したい生徒にとっては、物足りなさを感じるかもしれませんが、部活動のあり方そのものを考える時が来たとも言えるでしょう。もちろん、顧問の先生方も休める時にしっかり休んでほしいと思っています。

 明日は朝から始業式、午後からは、いよいよ入学式です。生徒たちで賑やかな学校が再びやってきます。とても楽しみです。