03.30.土  
花曇り〜三分咲きになっています
 静かな年度末の週末を迎えています。今日は外で練習する部活動が多く、午後には生徒がいなくなりました。職員室の引っ越しもほぼ終わり、先生方もほとんど見かけません。

 体育館前の桜が急に咲き始めました。三分咲き程度になったでしょうか。合格発表を行ったテラスから間近で見ると所々わあっと咲き群れていますが、まだまだ蕾が多く、最も美しくなるのはこれからです。8日の入学式は雨模様でなければ、このテラスから新入生が体育館へと入場します。どんな景色になっているでしょう。



03.30.土  
花の雨〜午後から雨になりました
 午後から雨になりました。ポツリポツリと大きめの雨粒が落ちて来たかと思うと、わさわさとまとまった雨になりました。夜には雷鳴が轟き、どうやら本格的な菜種梅雨のようです。

 花の咲き始めることの雨を「花の雨」と呼ぶそうです。今日のような天気が続く方が桜の花も長持ちするとのこと、爛漫となるタイミングを入学式に合わせてくれているのかもしれません。

 桜の花は今日のような曇り空の方が、花弁のかすかなグラデーションが映えて美しく見えるそうです。いずれにせよ、まもなく桜色に染まります。