03.15.金  
池島小学校の卒業式に出席しました
 今日は池島小学校の第45回卒業式に出席しました。6年生84人の門出を祝福して、5年生のみんなが、6年間寄り添い向き合い見守ってこられた先生方が、たくさんの保護者の方々が体育館いっぱいに集まられていました。

 卒業生を迎え入れる5年生の合奏に合わせて、1人ずつ間隔を取りながら、ゆっくりとさっそうと卒業生が入場してきます。そこから感動的なドラマが始まりました。

 なんだか言葉になりません。このまちがすっぽりと優しさと思いやりに包まれていました。5年生と卒業生みんなで伝えあった「お別れの言葉」は、たくさんの想い出とともに、こどもたち自身の心の言葉となって響き渡っていました。担任の先生の顔が抑えきれない涙でぐちゃぐちゃになっていました。卒業生の最後の「ありがとう」が今でもこだましています。

 4月から「池島学園」として新しくスタートされます。池島小学校としての卒業式は今日で最後になりました。素晴らしい時間をありがとうございました。これからも地域の子どもたちと本校生徒たちの交流を深めていきたいと思っています。