03.09.土  
9期生歓送試合〜硬式野球部
 例年の春より天気変化の周期が短く感じます。今朝は突き抜けるような青空に包まれ、爽やかな春風が吹き抜けています。

 学校では朝から部活動で賑やかです。硬式野球部は卒業したばかりの9期生と現役チームとの歓送試合が行われていました。これまで温かく応援・支援してくださってこられた保護者の方々もたくさん来てくださっています。

 ユニホーム姿の9期生を見るのは久しぶりです。みんなとても楽しそうです。心から野球が好きなんだなぁと思いました。

 先攻の9期生は初回に1点を先制しましたが、あとは現役チームの独壇場、結果は現役チームの圧勝でした。今日は勝ち負けに関係なくみんなでみどり清朋野球部を楽しんでいるようでした。とてもいいチームです。



03.09.土  
冴えるリターンエース〜硬式テニス部
 テニスコートでは硬式テニス部が伸び伸びとゲーム形式で打ち合いをしていました。今日は男女混合で練習していました。男子の強い球を打ち返す女子のパワーと速さが目立っていました。

 男子のサーブに見事なバックハンドリターンエースを決めていました。皆テニスが大好きなようで、ニコッと集中した表情が印象的でした。春の大会に向けて頑張っているところです。



03.09.土  
てっぺんをめざして〜女子バスケットボール部
 体育館では女子バスケットボール部とバレーボール部が練習中でした。女子バスケットボール部は、春の公式戦に向けた白熱した実戦練習が行われていました。てっぺんを取るには、第4クォーターの最後まで走り続けるスタミナと集中力が要求されます。ハードにコートを行き来する姿に、チーム一丸となって「公立No.1」をめざすひた向きさを強く感じました。

 春の大会がとても楽しみです。頑張ってください。



03.09.土  
感謝の思い〜硬式野球部9期生お別れ会@
 午後1時、食堂に硬式野球部一同と保護者会の皆様が集まりました。恒例の「卒業生歓送会」です。保護者会の皆様のおかげでこのような素敵な時間が持つことができました。ありがとうございます。

 楽しい食事と歓談のあと、現役チームの副将、主将から卒業生への感謝の言葉をみんなで聴きました。そして、中留先生、山本先生から卒業生一人ひとりにプレゼントの贈呈がありました。なんと、入部以来、公式戦や合宿等の度に書いてきた振り返りの作文が1冊のファイルに収められて、一人ひとり返されたのです。きっと生涯の宝物になることでしょう。



03.09.土  
感謝の思い〜硬式野球部9期生お別れ会A
 続いて現役マネージャーから卒業生への感謝の言葉と思い出いっぱいの手作りの記念品が感謝の言葉と共に贈られました。

 いよいよ卒業生一人ひとりから、顧問、保護者、後輩、同級生へのメッセージの時間です。それらは感謝の言葉で満ちていました。温かい優しさに包まれた時間が流れています。



03.09.土  
感謝の思い〜硬式野球部9期生お別れ会B
 最後に、9期保護者会を代表して行松さんの言葉がありました。それは9期生全員のそばにいてずっと応援してきた人にしか言える言葉ではありませんでした。チームの皆を自分の子どもと同じように大事にしてこられんだと聴きながら、一人ひとりへの「ありがとう」に深く感動しました。本当に皆の支えになってくださりありがとうございました。

 卒業生も、現役生も、監督も、保護者も、みんな感謝の思いでいっぱいです。

 部活動は単にスポーツや文化活動に親しむだけでなく、高校生にとってかけがえのない成長と学びの場であることは明白です。素晴らしい時間をありがとうございました。