02.28.木  
第9回卒業証書授与式@
 朝から雨が降り続いていましたが、9期生にとって今年一番の晴れやかな一日になりました。午前9時54分、大勢のご来賓、保護者、在校生、先生方の拍手の中、仲井先生を先頭に3年1組の生徒たちが入場してきました。厳かで優しいメロディと、鳴り止まぬ拍手と、生徒たちの少し緊張した面立ちが重なり合い、「卒業式らしい」という言葉がぴったりの空気に包まれました。

 卒業生全員が入場しました。国歌斉唱に続いて校歌斉唱です。3組大西さんのピアノ伴奏の校歌のフルコーラス、生徒たちの若々しく伸びやかな歌声に感動しました。

 次に、「卒業証書授与」です。1組1番青木さんから一人ひとり担任の先生が呼名していきます。「はい。」呼ばれた生徒はさっと起立します。クラス全員の名前が呼ばれた後、代表の生徒が証書を受け取りに壇上に上がります。

 7組まで一人ひとり丁寧に呼名され、代表が受け取りました。



02.28.木  
第9回卒業証書授与式A
 授与が終わり、式辞を述べました。続いて、ご来賓を代表して尾美PTA会長から卒業生への祝辞がありました。そしてご来賓の紹介がありました。今年も多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、また多くのご祝電を頂戴しました。ありがとうございました。

 次に、PTAの方々から卒業生への花束が贈られました。そして、生徒会長吉田さんが在校生を代表して送辞を述べました。先輩との一番の思い出はやはり体育大会のようです。生徒から生徒へと受け継がれてきた大切な思いが体育大会にはあるのがよく分かります。

 そして、卒業生を代表して元生徒会長の3年6組岡本さんの答辞です。9期生の思いがいっぱい詰まった素晴らしい答辞でした。とても感動しました。ありがとうございました。

 11時30分、列席した在校生や先生方に見送られて卒業生が教室へと退場していきます。これからクラスでの第二部が始まることでしょう。

 雨は昼過ぎまで降り続きましたが、晴れやかな記念すべき卒業式になりました。今日卒業した9期生の皆さん、支えてこられた保護者の皆様、そして3学年の先生方、改めておめでとうございます。卒業生の皆さんが優しさと思いやりに満ちた人生を歩まれることを願ってやみません。