02.27.水  
卒業式予行@
 久しぶりに3年生が登校してきました。3学年揃うとやはり活気が違います。1、2年生は学年末考査最終日です。それぞれの1日が始まりました。

 3年生は体育館で明日の卒業式の予行を行いました。入場から、卒業証書授与の呼名及び代表者の授与の練習など、式次第を確認しながらリハーサルを行いました。凛とした厳かな雰囲気です。

 1組から7組までひと通り行ったところで、教育委員会表彰の表彰式を行いました。学業や部活動等熱心に取り組み、本校の生徒として模範的であった3年生1名に贈られるものです。9期生は5組北口さんに贈られました。おめでとうございます。



02.27.水  
卒業式予行A
 次に校歌の練習です。ピアノ伴奏の3組大西さんのリードでみんなが歌います。2度、3度、練習するごとに声が大きく出るようになりました。こうして学年全員で歌うのも明日が最後になるでしょう。感慨も一入です。

 あとは退場の練習だけだと思った時、3学年団の先生方の生徒たちへのサプライズがありました。

 「みどり清朋 9期生 思い出」の映像です。



02.27.水  
卒業式予行B
 合格発表、遠足、1年生の体育大会…、生徒たちと共に過ごした3年間がスライドで綴られています。優しいメロディと一緒に1枚1枚映し出される画像…、生徒たちの歓声が重なります。



02.27.水  
卒業式予行C
 修学旅行は八重山諸島、楽しい写真でいっぱいです。3年生になっての体育大会はやはり最も思い出深い1つでしょう。応援合戦、清援、数々の競技、クラスが団結し、学年を越えて一つに繋がった一瞬は感動的であったでしょう。どの団もお見事でした。



02.27.水  
卒業式予行D
 文化祭の思い出もたくさんあることでしょう。3年生では観る人を飽きさせないハイレベルなクラス劇が光っていました。どのクラスも、それぞれに個性があってとてもよい作品でした。文化部も「さすが〜」と思うような作品展示やパフォーマンスでいっぱいでした。

 学年団の先生方からの一言メッセージも温かくてほっこりしました。画面が変わるたびに生徒たちの歓声が上がります。

 生徒たちには内緒で密かに作っていられたとのこと。生徒たちは思い掛けないプレゼントをもらいました。

 午後からは答辞を読む元生徒会長の岡本さんが残ってリハーサルをしていました。遅くまでお疲れさまでした。

 いよいよ明日、第9回卒業証書授与式です。