02.23.土  
第4回学校説明会アンケート集計結果
 おはようございます。穏やかな木の芽風が心地よい朝になりました。季節がまたひとつ前に進んだようです。校庭のパンジーも大きな花をいっぱいつけてどんどん大きくなっています。

 今年度最後の説明会からはや1週間になります。参加者にご協力いただきましたアンケートの集計結果をお伝えいたします。中学3年生の皆さんはすでに受験校を決められたと思いますが、参考にしてください。ありがとうございました。(回答数87)

【1】学校全般の説明について
  @よくわかった80% Aだいたいわかった20% Bあまりわからなかった0%
【2】2つの専門コースと2つの一般系の説明について
  @よくわかった73% Aだいたいわかった27% Bあまりわからなかった0%
【3】どのコースまたはどの一般系に興味・関心があるか
  @人文探究 25% Aこども保育 8% B一般文系 37% C一般理系28% 
【4】高校入学後に部活動をしようと思っているか
  @思っている 56% A思っていない 20% (未回答 24%)   
  〈剣道・陸上・水泳・卓球・硬式野球・サッカー・テニス・バドミントン・
   バレーボール・バスケットボール・ソフトボール・ダンス・吹奏楽・
   軽音楽・美術・書道・・・他にチアダンス[←本校にはありません]〉
【5】学校説明会に参加して、参考になったか
  @とても参考になった 76% Aまあまあ参考になった 24% 
【6】進路について、今考えていることは何か
  @「みどり清朋高校」への進学も考えている 76% 
  Aまだ希望進学先を決めていない 20% (未回答 4%)
【7】学校説明会についての感想、意見、要望
  ・受かるように頑張ります!
  ・説明を聴き、よりみどり清朋へ行きたくなった。
  ・話がとても詳しく、学校の良さがとてもよくわかりました。
  ・学校の印象も良く、充実した高校生活が送れそうだと思いました。
  ・専門コースもあって将来の自分自身のために選ぶことができると思った。
  ・看護師になりたいので、一般理系でしっかり学びたいと思いました。
  ・こども保育コースで園児たちと遊んでいるのを見て楽しそうだと思った。
  ・大学のことを真剣に考えていたので、説明を聴いていいなと思いました。
  ・高い目標が持てそうだと思いました。
  ・学校行事が楽しそうだなと思いました。
  ・進路実現に向けて頑張ろうと思った。
  ・最後のおまけの話、すごくよかったです。心に残りました。
  ・HPを見て、陸上競技部は少ない人数でも専門のコーチに教えていただける
   のか知りたかった。
   〈→来年度のことはまだ決まっていませんが、今年度は主に週末に
    外部指導者に来ていただいていました。現在、春の大会に向けて
    顧問が作った練習メニューを部員たちがしっかり行っています。〉

 写真に本校の制服モデルを掲載しました。女子はスカートでもズボンでもえらえるようになっています。写真からはよくわりませんが、スカートやズボンはグレー色の布地に濃グレー色のストライプが入っており、全体に落ち着いた風合いになっています。また、指定のセーターとベストも購入できます。
 ネクタイとリボンはみどりを基調にしたストライプで、ブレザーのボタンは校章と「MIDORI SEIHO HIGH SCHOOL」の文字が入っています。