02.14.木  
今年度最後のLHR
 昨日から考査1週間前に入っています。生徒たちは部活動を停止して試験勉強に精を出しているところでしょう。放課後学校に残って勉強している生徒も少なくありません。

 今日は午前に池島中学校の学校協議会に出席してきました。2時間めの授業を見学させてもらい、1年間の取組みの成果をお聞きしました。体育の授業は本校と同じで、ボイスリーダーが準備体操やランニングを先導していましたし、生徒たちの熱心で主体的に学ぶ姿がたくさんありました。校舎南側の階段に出ると、目の前に本校の校舎が大きく見えました。改めて「こんなに近いんだ」と思い、日頃からもっと連携や交流を進めていけたらいいなと思いました。

 午後からは今年度最後の木曜日5、6時間めの授業です。この1年間を振り返り、自分の行動の記録等を書き記す等しました。
 
 また、この時間を利用してクラスごとに個人写真撮影をしてもらいました。来年度の生徒証等に使うためです。

 昨日は遅くまで先生に数学を教えてもらっていた生徒もいたようです。学年末考査は来週水曜日から始まります。生徒の皆さん頑張ってください。