02.03.日  
40分で描く似顔絵〜3年「美術V」
 南館2階の美術教室前に16人の似顔絵が展示されていました。3年「美術V」選択者の作品です。ペアになって互いの似顔絵を40分で描いた似顔絵です。どの顔も特徴を捉えていて、さすが3年間美術を学んだ生徒たちのスキルの高さに感心しました。

 私が直接生徒の皆さんと関われる機会はあまりありませんが、中には、玄関ロビーのベンチで座っているのを見つけて話したことや、修学旅行でニコニコと話してくれたことなど、その時その時の顔が想い出されます。

 卒業まであと1か月なくなりました。この生徒たちと、また、話す機会はあるのでしょうか。もう二度とないかもしれないと思うと、ただ少しだけ話をしたことも忘れそうにありません。