12.17.月  
創立11周年を迎えました@
 本日12月17日は本校の創立記念日です。平成19年12月17日大阪府議会で大阪府率高等学校条例改正案が議決され、「大阪府立みどり清朋高等学校」の校名が決定されました。昭和16年開校の清友高校と昭和49年開校の池島高校の再編統合に向けて、両校の在校生や卒業生、支えていただいた地域の方々の様々な思いを受け留めながら進められた当時の教職員に敬服するばかりです。

 そして、昨年創立十周年記念式典を挙行し、記念誌を発行することができました。この間に至る多くの方々の本校への深い思いは、清友高校、池島高校両校の閉校記念誌とともにその中に凝縮されています。



12.17.月  
創立11周年を迎えましたA
 今日は生徒たちの授業はありません。私たち教職員は、いつものように校務に携わりながらも、本校が歩んできた歴史を振り返り、卒業生の明るい笑顔を思い出しています。

 校長室には1期生からこの3月に卒業した8期生までの卒業アルバムが並んでいます。あと70日ほどすれば、この隣に新しい1冊が加わります。それぞれのアルバムの1ページ1ページを見ながら、できれば、あと100冊は並べられるだけのスペースを本棚に作っておきたいなと思いました。