12.01.土  
修学旅行2日めA〜夕食@
 はいむるぶしでの夕食は、ブッフェとBBQを2日間でいただきます。11月30日は1、5、7組がブッフェです。

 ブッフェは大好評。食べきれない種類の美味しいおかずに加え、デザートもいっぱいです。



12.01.土  
修学旅行2日めA〜夕食A
 ブッフェを覗いた時にはほぼ食べ終わっている頃で、デザートに列ができていました。みんな満足そうです。



12.01.土  
修学旅行2日めA〜夕食B
 冷たいソフトクリームもも食べ放題。幸せです。BBQもブッフェがあります。ごはんも山盛り、みんな笑顔です。



12.01.土  
修学旅行2日めA〜夕食C
 2組のみんながBBQにやってきました。



12.01.土  
修学旅行2日めA〜夕食D
 BBQ用の野菜は自由に取れるようになっていました。沖縄らしく紅いももありました。



12.01.土  
修学旅行2日めA〜夕食E
 気が付けば外は真っ暗です。しかし、日の出も日の入りも大阪より1時間ほども遅いので遠くに来たなあと思います。



12.01.土  
修学旅行2日めA〜夕食F
 ラフティカレーはこのホテルの名物です。BBQと一緒に食べている人をあまり見かけませんでしたが、明日のブッフェでもハヤシライスやパスタなどと一緒にあります。



12.01.土  
修学旅行3日め@〜今日もいい天気です
 おはようございます。3日めの朝も爽やかな晴天に恵まれました。生徒たちは5時半に起きて、部屋ごとに本部の先生に健康チェックカードを渡して点呼を受けます。今朝の時点で特に体調を崩している生徒はいません。まだ暗いうちからクラスごと順番に朝食です。先に朝食を済ませてきた生徒たちがしばしロビーで寛いでいます。



12.01.土  
修学旅行3日めA〜朝ごはんもブッフェです@
 朝食はブッフェ形式、パンかごはんか、両方か、自由に選んで食べています。すべてのメニューに名前とアレルゲンが書かれています。私はごはん派、少し欲張っていっぱい食べてしまいました。



12.01.土  
修学旅行3日めA〜朝ごはんもブッフェですA
 みんな好きなものを自分の適量を食べることができるので、残すこともありません。味もとても美味しいものばかりです。



12.01.土  
修学旅行3日めA〜朝ごはんもブッフェですB
 早寝早起き、しっかり朝ごはんも食べてとても健康的です。パイナップルもとても甘くてジューシーで美味しいです。



12.01.土  
修学旅行3日めA〜朝ごはんもブッフェですC
 パンを取っている生徒の方が少し多いようです。みんな穏やかないい顔をしています。



12.01.土  
修学旅行3日めA〜朝ごはんもブッフェですD
 フレッシュジュースもいろいろあります。パパイヤやグァバなどは鳥が実を食べて種を落し、自生しているものも多くあると聞きました。私はピリ辛ゴーヤが気に入りました。ごはんとの相性バッチリです。
 
 かわいいシーサーのぬいぐるみが食堂のまん中で私たちを見守っていました。さあ、クラスごとに午前の活動が始まります。



12.01.土  
修学旅行3日めB〜ウェットスーツを着て海岸へ
 1組と5組の生徒が、いちばんにマリン体験です。宿舎の更衣室でウェットスーツに着替えてプライベートビーチまで歩いていきます。天気も最高、気温も高くマリン体験には絶好のコンディションです。



12.01.土  
修学旅行3日めC〜バスで島内観光@
 2組ははじめにバスで島内観光です。運転手さんの詳しい案内を聞きながら、ゆっくりと集落を抜けてシュガーロードに出ました。小浜島は周囲16.6qの黒島よりは少しだけ大きいですが敷地の4分の1を、はいむるぶしと、もう一つのリゾートホテルで占めているそうです。人口は705人、この島にも信号がありません。

 2001年上半期のNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となり、小浜島は一躍有名になったそうです。

 ゆらゆらとバスに揺られて西に細長く突き出た「細崎」まで来ました。海岸に下りると、沖縄本島に次ぐ広さを持つ西表島がすぐそこに見えています。



12.01.土  
修学旅行3日めC〜バスで島内観光A
 小浜島の水道は西表島から海底に管を通して導いているとのことです。黒島は石垣島からでした。水道が引かれるまでは随分苦労されたことでしょう。この島も畜産を営んでられる方が多くいられます。

 西表島をバックに2組の記念写真を撮りました。海も山も空も綺麗です。

 再びバスに乗車して小浜島で一番高い山の麓まで行きました。てっぺんへは290段の階段を約100m上ります。やっとの思いでてっぺんに着くと、360°の八重山諸島を望むパノラマの絶景がありました。嘉弥真島もすぐそばに見えます。



12.01.土  
修学旅行3日めD〜クラスレク・島内サイクリング・貝と珊瑚のフォトフレームづくり
 マリン体験は朝から1、5組→3、7組、午後から4、6組→2組の順です。クラスレクの時とマリン体験の時に写真屋さんが酒豪写真を撮ってくださります。

 1組はセンター棟の正面で集合写真を撮っていました。これからテニスコートでドッヂボールです。朝にもらった小浜島の地図を見ながらレンタサイクルで島をのんびり散策する時間もありました。「ちゅらさん」で民宿として使われた民家(こはぐら荘)や大らかな島の情緒あふれる景色に優しい風が吹き抜けています。

 マリン体験の最中に希望すれば、ビーチで集めた貝殻や珊瑚を使ってオリジナルのフォトフレームを作ることもできます。

 ゆっくりと時間が流れていきます。みんな優しい顔をしています。



12.01.土  
修学旅行3日めE〜はいむるぶしの2日間
 「はいむるぶし」は「南十字星」の意味です。北斗七星が空高く上がる春の夜、北斗七星から天頂を通って真南に線を引いていくと、小さい台形のからす座が分かります。南十字星はさらにその南にあります。大阪からは決して見ることはできませんが、ここからは水平線の上に顔を出します。1年を通して88星座のうち84星座を見ることができるそうです。
 治水緑地と同じ40haの広大な敷地を2日間貸切にしてもらいました。正面玄関前の池ではピンク色の睡蓮がたくさん咲いています。その畔に立派な角の黒水牛がのんびりしています。明日ここを発つまでの短い間ですが、生徒たちも存分にゆっくり流れる時間を満喫してほしいと願っています。



12.01.土  
修学旅行3日めF〜マリン体験(午前)@
 はいむるぶしプライベートビーチは太平洋に面した素晴らしいロケーションです。珊瑚や貝殻等のコーラルサンドの白いビーチは、広くて水平線が丸く見えるほど見晴らしがよく、開放感満点です。リゾートホテルだけあって施設もお洒落です。

 天気も最高。清々しい青色に包まれた至極の時間を満喫できそうです。



12.01.土  
修学旅行3日めF〜マリン体験(午前)A
 午前中の3組、7組の様子を見に行きました。海に入る人は皆ウェットスーツを身に纏い、ジェットボートに引っ張ってもらうスリル満点のロデオボートやチューブライディングはとても面白そうです。ビーチから見えなくなるほど沖の方まで連れて行ってもらっていました。



12.01.土  
修学旅行3日めF〜マリン体験(午前)B
 気温は30℃近くあるでしょうか。でもカラリとして蒸し暑さを全く感じません。頬に当たる風も柔らかく、波もほとんどありません。

 人差し指ほどの大きさに見える生徒たちが、海に浮かぶエアーマットの上で遊んでいます。自然と童心に帰ることができそうです。



12.01.土  
修学旅行3日めF〜マリン体験(午前)C
 エアーマットの上でじゃれ合ったり、寝転んでのんびり景色と光を楽しんだり、それぞれの心豊かな時間がここにありました。のびのびと生きることの大切さをしみじみ感じさせられます。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)@
 お昼ごはんはいつものレストラン「ぬちぐすい」でカレーライスを美味しくいただきました。私はほとんど動いていないのに特盛です。「ぬちぐすい」は「いのちの薬」という意味だそうです。昨日はそれぞれの島で、島の方々の温かなで大らかな心に触れ、また、何もかも包み込んでしまう自然の圧倒的な美しさを感じ、心が優しく穏やかになって、身体全体の緊張が解けていくのを自覚しました。
 そして、食べ物を「ぬちぐすい」であると認識していただくことが、自分を生かしてくれている多くのいのちに感謝する心が生じると思えるのでした。

 午後、2組男子がウェットスーツに着替える所から側にいました。私も着替えて一緒に八重山の海と戯れたくなります。ビーチテラスに、眺めの通り南北逆さまにした地図が掲げられていました。遠く水平線上に黒島や竹富島、新城島が霞んで見えています。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)A
 ビーチの端から端までどれくらいあるのでしょうか。マリン体験を終えた6組の生徒たちがビーチで記念写真を撮ってもらっていました。みんないい顔です。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)B
 生徒たちは本当に楽しそうです。エアーフロートに乗ると落とし合いをしたくなるようです。ビーチの右側ではジェットボートがびゅんびゅんと海面を走っています。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)C
 生徒もビーチにいる私に気づいたのでしょうか。笑顔で手を振ってくれています。右の写真の2人はとてもにこやかですが、つい先ほどまでガチで落とし合いをしていました。楽しそうです。元気いっぱいです。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)D
 バナナボートに乗って引っ張ってもらうロデオボートは、ポンポンと跳ねてしっかり捕まっていなければ放り出されるようになるのでしょう。悲鳴のような歓声が聞こえてきます。

 ビーチは遠浅で、今は潮が引いている時です。沖の方まで歩いて行けるようです。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)E
 びゅんびゅんスピードとスリルを楽しんだ後、希望すればカヤック体験もさせてくれます。二人でパドルを漕いてのんびりするのもとてもよさそうです。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)F
 天気がいいので、クラスレクの時間は4組も6組もビーチで楽しんでいます。ドッヂボールは真剣です。ハンモックで寛いでいる人や4人で砂山を作っている人…、それぞれの優しい時間は「ぬちぐすい」です。



12.01.土  
修学旅行3日めG〜マリン体験(午後)G
 バレーボールをしているグループは負けたらバービージャンプをしています。生徒たちのたくさんの笑顔がいっぱい。生徒たちから元気をいっぱいもらいました。



12.01.土  
修学旅行3日めH〜空飛ぶブランコ
 ビーチに続くところに5mほどの高台があります。典型的な海食台と海食崖であるように見えます。高台の海が広く見渡せるところに大きな丸太で作られたブランコがありました。とても気持ちよさそうです。

 太陽がいっぱいのビーチを存分に楽しんだ時間でした。



12.01.土  
修学旅行3日めI〜全体レクレーション@
 夕飯は昨日と入れ替えです。ブッフェとBBQ、生徒は大満足、今日もたくさんいただきました。

 最後の夜は、満天の星空のもと野外ステージでの全体レクレーションです。早くから委員の生徒たちが準備をしてきました。19時45分、オープニングはダンス部です。13人のメンバーがステージいっぱいに躍動感のあるヒップホップは流石です。会場の温度は一気に上がりました。



12.01.土  
修学旅行3日めI〜全体レクレーションA
 続いてクラス対抗全員ジェスチャーゲーム、野球部3人組の漫才、圧巻のペアダンスと笑ったり、感心したり、10期生がひとつになっています。



12.01.土  
修学旅行3日めI〜全体レクレーションB
 野外ステージは半円形のなだらかな斜面を利用して設営されています。照明、音響もばっちりです。本校にもこんな場所があればいいなと思ってしまいます。



12.01.土  
修学旅行3日めI〜全体レクレーションC
 生徒の進行で担任の先生方もステージ上に引っ張り出されました。ともに楽しい時間を過ごしました。



12.01.土  
修学旅行3日めI〜全体レクレーションD
 担任の先生方は今回の修学旅行の準備を、生徒が入学する前から行ってきました。行先や予算、旅行の内容などを見て、どの業者を選定するか真剣に考えて決められていました。そこから、今日までどれほどの準備が必要であったか、おそらく生徒たちはあまり知らないでしょう。

 本当に晴れてよかったです。明日、生徒の皆が家に帰るまで気は抜けませんが、生徒たちが「楽しかった」と喜んでくれるのが何より嬉しいものです。

 ステージを見ていて、何となく生徒たちは分かってくれているような気がしました。先生方と生徒たちの温かい時間が流れています。



12.01.土  
修学旅行3日めI〜全体レクレーションE
 先生方がステージから下りられた、生徒の真打登場です。彼女2人が面白いことを生徒たちは知っているようです。大爆笑の漫才が披露されました。これこそ浪速のパワーと心意気。こてこてなのにとても爽やかなのは彼女たちの人柄なのでしょう。あっぱれです。

 そしていよいよクライマックス。軽音楽部による合唱です。顧問の先生も一緒になって、ドラゴンボールの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」の大合唱。みどり清朋のマフラータオルを回して「何が起きても気分はへのへのカッパ〜」と歌う姿に大きな元気玉を見ました。

 「頭からっぽの方が夢つめ込める〜」という歌詞も大好きです。いい歌ですね。



12.01.土  
修学旅行3日めI〜全体レクレーションF
 全体レクは大盛況ですべてのプログラムを終えました。と、思いきや、学年主任の足立先生がステージに上がられました。と、流れ星が先生の頭上をキラリと明るい軌跡を残していきました。偶然でないような絶妙の演出に歓声が上がります。

 ほとんどの生徒は知らなかったようです。足立先生が5人の生徒を呼び、生徒たちは何かわからないまま恐る恐るステージに上がりました。

 なんと、5人はこの修学旅行中に誕生日を迎えた生徒たちでした。みんなでハッピーバースディを歌ってお祝いしました。心温まるサプライズプレゼントでした。

 10期生が1つになったとても素敵な全体レクレーションでした。明日はいよいよ帰ります。全体レク委員の皆さんお疲れさまでした。



12.01.土  
修学旅行3日めJ〜星に願いを
 最終日の夜、ようやく寝静まっているようです。今日はたくさん遊びました。心地よい疲れがぐっすりと眠りの世界へと連れて行ってくれていることでしょう。

 1日めは4つの島に分かれて宿泊しました。どの島も星がとても綺麗でした。はくちょう座の北十字やカシオペア座のWの形が天の川の中でひときわ明るく見えました。天頂にはペガスス座が大きく輝いていました。すばるもおうし座も上ってくるオリオン座も見えました。大阪からは見えない南の星々もいくつか見ることができました。

 八重山の星々は石垣市南部を除いて世界で最も星が綺麗に見える地域の1つに指定されているようです。離れていても、私たちは同じ星星を見ていました。

 そして、今夜みんなで誕生日をお祝いしました。仲間っていいなぁと思いました。世界中の人たちが「みんな仲間」と言える日が来ればいいなぁと思います。