12.06.木  
寒くなりました
 立冬に入ってから記録的な暖かさが続いていましたが、ようやく時季相応の気温になりそうです。昨日の午後に出ていた波状雲の暗示は今回は当たっていました。昼前からポツポツと降り出したのです。

 明日は暦の上では「小雪」。寒さが厳しくなり、日本では中国地方や山陰地方でも雪が降り始める頃です。

 サクラの木は葉を落とすのが少し早いように思います。体育館前に並ぶサクラの木々は、ほとんどすべての葉を落としていました。よく見ると、どの枝にも次の芽がぎっしりとできています。サクラの葉は風によって落とされたのではなく、自ら落ちていったと思われます。
 サクラの木の葉が落ちるのが他の木よりも早いのは、他の木よりも一足早く春の準備をする必要があるのかもしれないと思いました。それは葉を芽吹かせる前に、薄桃の花をいっぱい咲かせることなのかなぁと思いました。