11.07.水  
さくら保育園の園児たちがやってきました〜3年「保育実習」@
 立冬になりました。そろそろ木枯らし一号が吹く頃です。ところが今日は季節が1か月逆戻りしたような陽気な一日になりました。ぽかぽかいい天気です。

 10時前、さくら保育園の5歳児たちが園から歩いてやってきました。福万寺治水緑地の遊歩道を歩いて20分、いい天気で良かったです。

 会議室では先週と同じように3年こども保育専門コースの17名がスタンバイしています。秋の可愛い飾りつけも完璧です。

 2時間めは会議だったので見学は3時間めからになりました。はじめは園児たちも緊張気味だったそうですが、生徒たちの優しい笑顔と楽しい言葉で、たちまち園児たちもニコニコ笑顔になったそうです。歌を歌ったり、ハンドベルの演奏をしたり、ペープサートの紙芝居をしたり…。○×クイズでは、園児たちの大きな歓声が1階の廊下中に何度も響き渡っていました。

 飾りつけも先週のハロウィンから秋の森の景色に変わりました。ボーリングをしたら名前を書いてもらえる折り紙の勲章もたくさん作りました。17名の生徒たちの気合いの入った準備には頭が下がります。

 2時間めの会議が終わってすぐに会議室に入った時には、すでにゲームコーナーが始まっていました。園児たちの喜び様は最高潮です。



11.07.水  
さくら保育園の園児たちがやってきました〜3年「保育実習」A
 こちらはミニオンのお面を作るコーナーです。園児たちは一生懸命です。ミニオンのお面に白い目と黒い瞳を貼り、クレヨンで自由に顔を描いていきます。みんな自分だけのナイスなお面ができました。ちゃんと頭にかぶれるように生徒たちがサイズを合わせてかぶらせてあげています。



11.07.水  
さくら保育園の園児がやってきました〜3年「保育実習」B
 さかなつりのコーナーも園児たちは大喜びです。生徒たちは100匹以上のいろいろな種類の海の生き物を描きました。魚やイカやタコなどのほか、イルカやラッコ、カモメもいます。みんな軽々と釣り上げていました。

 わなげ遊びも行列ができています。中には違う所を狙って投げる園児もいます。的を狙う競技は子どもも大人もはまると言われています。

 廊下はボーリングコーナーになっていました。ペットボトルのピンを並べてハンドボールを「えいっ」と投げます。倒れたら大喜び。「よくがんばったね勲章」に名前を書いてもらって首にかけてもらっていました。

 「次はこれ、その次はこれ…」と、みんな大喜びです。生徒たちもとてもいい顔をしています。



11.07.水  
さくら保育園の園児がやってきました〜3年「保育実習」C
 あっという間に1時間が過ぎていました。そろそろ「さいごのあいさつ」です。みんな集まり、再び対面する形になりました。歌を歌い、花道のトンネルを作って潜り抜け、名残惜しいですがお別れの時が来ました。

 わざわざ園児たちの手を引いてきてくださり、ありがとうございました。生徒たちにとって素晴らしい時間になりました。園児のみなさんも楽しい時間を過ごすことができたのならとても嬉しいことです。生徒たちにとって何よりでしょう。

 正門から出ていく園児たちを見送りながら、昨年の夏に実習に行った生徒が見えなくなるまで手を振りながら、「○○ちゃん、私の名前を憶えてくれてた。○○ちゃん最高や!」と本当に嬉しそうにしていました。

 さくら保育園の皆さんありがとうございました。来週は太陽子ども園の4歳児たちがやってきます。