11.05.月  
暮れなずむコートで
 太陽が沈むのが早くなりました。午後5時前、テニスコートでは硬式テニス部とソフトテニス部が練習中です。西の空はオレンジに染まり、薄紫の層積雲は低く広がって余計に暗く感じさせています。

 硬式テニス部は、今度の日曜日から第3地区大会があり、6面あるコートの5面を使ってクロスで打ち込みをしていました。1年生も半年でずいぶん上手になりました。外部コーチの山本さんも、「コートがたくさんあるのでのびのびと打ててどんどん上達しています。とてもいい環境で練習ができていてこれから楽しみです。」とおっしゃられています。練習終了の午後5時15分まであと少し、みんな一生懸命です。



11.05.月  
録画中継を観ました
 昨夜21時からケーブルテレビで、第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会大阪府予選準々決勝のダイジェストが放映されるのを偶然見つけ、しっかり録画していました。

 1地区、2地区、3地区とそれぞれシード校が4校ずつ出場し、やはり圧倒的な強さで、全ての試合でシード校が勝ち進んでいました。何しろ大阪代表になるということは、全国でも優勝できる力を持っているということなのですから、その実力は相当なものでしょう。

 このような決勝リーグに合同チームが出場するのは、それだけで凄いことだと改めて思いました。大敗しましたが、必死で守り、攻め込もうとしていた合同Iチームの選手たちはとても輝いていました。テレビ画面にちらりちらりと映っていスタンドオフの山本くんの姿も眩しく見えました。また、この日で引退した今井くんは、3年生の中で最も最後まで汗を流して部活動を頑張った1人だと思います。その姿はとても立派でした。

 来年、ここ花園でワールドカップも行われます。地元東大阪からは東大阪市立日新高校が準決勝に進んでいます。「ラグビーのまち東大阪」を皆で盛り上げていきたいと思います。