10.15.月  
下校時刻まで勉強がんばる
 週明けの月曜日も朝から出張で、学校に着いたのは夕焼けが始まる頃になっていました。早速2年生の自習室を覗きに行くと、この時間まで頑張って残って勉強している生徒がいました。明日の時間割は、英語表現Uまたは英語理解と、現代文演習または数学Bです。何度も書いて覚え込もうとしている人や、全体を見直している人などそれぞれですが、同じ空間で頑張っていることが、そこにいる生徒たちが暗黙のうちに互いに励まし合って力をもらい合っているようです。

 図書館でも頑張って英語の勉強をしていました。2人で教えあいながら勉強している人や部屋の隅っこで一人で集中している人や、ちょっと息抜きに読書をしている人など、こちらもそれぞれです。

 明日は考査中日の3日め、朝夕寒くなりましたので体調に気をつけて、しっかり頑張ってください。



10.15.月  
道路灯が点きました
 学校から東花園駅に繋がる川沿いの真っ直ぐな道は地域の方々の大切な生活道路です。自動車が通ることがなく、歩行者や自転車も安全に通行することができ、この道を通学路にしている生徒もたくさんいます。

 ところが、夜になり暗くなると、駅が近づいてきた辺りで街灯が少なくなり、また、駅ホームの明かりが眩しく目に入って前方がとても見えにくくなっていました。人が歩いているのも間近になるまで気づかず、ましてや無灯火の自転車とすれ違う時は、暗闇からいきなり現れるようで、私も何度も「危ない!」と思うことがあります。

 今日の帰り道、いつもと様子が違うことに気づきました。どうやら新たに道路灯が点いたようです。随分と自転車で安全に走りやすくなりました。同じ思いの生徒もいることでしょう。ありがとうございました。