10.12.金  
大阪府学生科学賞
 今日は、平成30年度大阪府学生科学賞の応募作品の審査会で大阪府教育センターにいました。今年で62回になります。
 センターに入ると1階エントランスにたくさんの作品が所狭しと並んでいました。大阪府の小・中・高校生が応募した作品から予備審査を通過した科学に関する探究や研究活動の発表展示です。小学校105点、中学校91点、高校52点の合わせて248点は過去最高です。

 身近な事象について、「不思議だな。なぜだろう。」と関心を持ったり、「○○を実現するためには、どうすればいいだろう。」と未来を拓く夢を持ったり、子どもたちの豊かな発想と創造力に感心する作品がたくさんありました。

 私たちのグループは高校生の作品の審査にあたりました。各校の部活動や研究グループで取り組まれたものや、生徒個人が何年もかけて研究を重ねてきたものもありました。一つひとつ丁寧に見ながら、創造、科学的思考、技術やデータの信憑性、論理的考察と表現等様々な観点から慎重に審査し、最優秀賞6点、優秀賞6点、学校賞を決定しました。
 
 表彰式は11月10日(土)午後から読売大阪ビルで行われ、最優秀賞は全国大会へ出品されます。