09.11.火  
3年進学講習ポスト
 今日は清朋祭(8日)の代休日です。午前中は阪南中央病院へ実働防災訓練でお世話になったお礼と報告に行き、午後から出張が入っていましたので学校に行けませんでしたが、部活動に登校してきた瀬戸も多いことでしょう。週末に秋季大会を控えた硬式野球部は、同様に代休日になっている狭山高校と本校でゲームをすると聞いていました。

 秋雨前線が南下し、爽やかな秋風が吹いています。これから一雨ごとに季節が進み、秋が深まっていくことでしょう。昨夜の帰り道、治水緑地から聞こえる虫たちの声が一段と大きくなったように感じました。

 職員室前の廊下には、3年進学講習ポストが再び登場しています。清朋祭で大活躍した3年生の約半数は、これから本格的な受験シーズンへと向かっていきます。体育の授業の持久走で、「練習すればするほど速く走れるようになる」ことを体験し、学んだことを思い出して、前を向いて強い気持ちで頑張り続けてほしいと願っています。