09.10.月  
めだか保育園の園児たちが来てくれました@
 昨夜からの雨が朝になってまた強くなりました。登校中随分濡れた生徒もいました。そんな場合は体操服に着替えて授業を受けてもよいことになっています。

 1時間めの始業を20分後ろにずらし、皆で大掃除をしました。文化祭の後片付けが残っている所や教室や廊下や階段をきれいに掃きました。ぱんぱんに膨らんだゴミ袋が山のようになってゴミ置き場に入りきらなくなっていたところ、ちょうど回収車が来てくれて全部積んで行ってくれました。ありがとうございます。心機一転、校舎も綺麗になったところで授業に集中です。みなさん頑張ってください。

 今日はめだか保育園の子どもたちが園バスに乗って来てくれました。運動会のマーチングの練習で、7月に本校のグラウンドを借りたお礼をしに来てくれたのです。雨の中ありがとうございます。

 「校長先生、ありがとうございました。」

 玄関ホールに集まって、ニコニコとみんな大きな声で元気に言ってくれました。運動会本番のマーチングはとても上手くできたそうです。暑い最中に園児たちは本当によく頑張っていました。少しでもお役に立てたのなら、とても嬉しいことです。 



09.10.月  
めだか保育園の園児たちが来てくれましたA
 そして、一人ひとり書いてくれたお手紙と、自分で描いた似顔絵が貼ってある大きな色紙をもらいました。お手紙はきれいな紙に書いてあったり、折り紙に書いてピアノやセミやツル、紙飛行機を折ってくれたりと、優しさに満ちています。宝ものがまた一つ増えました。



09.10.月  
園児たちと一緒に〜2年「幼児体育」@
 3時間めは2年「幼児体育」の授業がちょうどありました。体育館へ移動してもらい、こども保育専門コースの生徒たちと対面しました。笑顔でいっぱいの子どもたちを前に、生徒たちの顔も緩んでいます。

 一緒に運動する時間になりました。「幼児体育」の授業で、実際に園児たちが来てくれるのはとても嬉しいことです。3班に分かれて、先に生徒たちが体育館の端に移動しました。

「さあ、お姉さんの所まで走って並びましょう。どのチームが一番になるかな。5、4、3、2、1…、スタート!」子どもたちは本当に素直です。待ってましたと言わんばかりに思い切り走っていきました。



09.10.月  
園児たちと一緒に〜2年「幼児体育」A
 3つのグループに分かれた園児たちは、それぞれゲームを楽しみました。はじめは「だるまさんがころんだ」「ハンカチ落とし」「フラフープチェーン」です。時間が来たらローテーションします。黄色い歓声が体育館に響いています。

 後半は大人のバスケットボールを実際に使って遊びました。会議と重なっていたので、前半しか一緒にいることができませんでしたが、園児たちを見ているだけでとても心が温かくなりました。こどもの力は凄いです。

 わざわざ時間を作って来てくださり、ありがとうございました。これからもたくさん交流してつながりを深めたいと思っています。