09.08.土  
第11回清朋祭2日め@
 2日間の文化祭がすべて終わりました。心配していた雨も強くなることはなく、盛況のうちに無事終えることができました。たくさんのご来場ありがとうございました。生徒たちの溌溂とした姿、たくさんの笑顔をご覧いただいたことと思います。演劇や展示・イベント、調理バザーも昨年度よりクオリティが高くなりました。

 また文化部の取組みもとてもパワーアップしたように感じました。同時並行であちらこちらで行われた活動の全てを見ることは不可能でしたが、できるだけたくさん見ました。たくさん写真も撮りました。昨日のコメントも途中になっていますが、2日めの写真を順次掲載していきます。明日1日かかると思いますがご容赦ください。

 まずは、非公開の閉会式を掲載します。はじめに生徒会執行部から結果発表が行われました。
 ポスター部門の最優秀賞、1年は2組と7組、2年は7組、3年は2組になりました。おめでとうございます。



09.08.土  
第11回清朋祭2日めA
 展示・イベント部門の最優秀賞は3年4組です。体育館で放映した映像「イケメンパラダイス〜花ざかりの君たちへ〜」でした。体育館での映像、内容もとてもよかったです。

 調理バザー部門は2年7組の「焼きとりや西村7丁目」が最優秀賞を取りました。焼き鳥をなんと1,200本も売り上げたそうです。

 舞台部門最優秀賞は3年5組の「Werewolf & Little Red Hood」でした。3年生の演劇はどのクラスも素晴らしく思いましたが、キャストに咥え、大道具、小道具、衣装、音響、照明等、みんなの心が一つになって真剣に取り組んでいるように感じました。おめでとうございます。



09.08.土  
第11回清朋祭2日めB
 表彰式のあと、生徒会長岡本くんの講評がありました。会長としての発言は立派でした。「生徒会役員に2年生が一人もいないって知っていますが。」

 体育大会や文化祭がこうしてできるのも、生徒会執行部が早くから企画し準備してきたことを、そしてたくさんの困難を乗り越えてきたことを、彼は自画自賛するのでもなく、叱咤するのでもなく、ただ、「入ってみたら楽しいこともいっぱいあるよ。」と、全てを飲み込んで明るく誘いの言葉として皆に伝えていました。

 彼の言葉を生徒のみんなは、どう受け止めたでしょう。

 さて、ここから時間を今朝に戻して、写真と一緒に今日1日のみどり清朋の文化祭の様子をお伝えしていきます。撮影した写真をHP用に加工するだけでも素応答な時間がかかるので、日付が変わってからの更新になりますがご容赦ください。