08.24.金  
暴風警報解除されました
 おはようございます。午前3時11分にも大阪管区気象台から竜巻注意情報が発表されて不安な夜を過ごされたことと思います。
 しかし、午前3時21分の発表では、東大阪市、八尾市、柏原市の暴風警報解除、午前4時41分の発表で大阪市を含む府下全域で暴風警報が解除され、強風注意報に切り替えられました。今は風も弱まり、雨も止んでおります。

 したがって、本日は予定通り始業式と宿題考査、3年生は始業式のあと金曜日5、6限の授業を行います。食堂も今日から営業します。生徒の皆さんは早めに登校し、8時35分には体育館で始業式が始められるようにしてください。

 大阪府河川カメラの画像を見ると、本校の西側を流れる恩智川の水位も思っていたより上がっていないようです。
 今日から2学期が始まります。どんな毎日になるか楽しみです。


写真左は「大阪府河川カメラ『恩智川治水緑地』」から
(http://www.osaka-pref-rivercam.info/toubu/18.html)
写真中・右は昨日夕方に撮影



08.24.金  
体育館の窓を開けて
 昨夜の風雨で学校が心配でしたが、出勤して校内をひと回りしましたが、食堂横のペットボトル専用のごみ入れがベンチの西側まで移動していた以外は、ガラスの破損や倒木等の被害も見つからず安心しました。

 歩いているだけで汗が滲んできます。台風一過で薄日も射してきましたが、かなり蒸し暑く感じます。朝早くから保健体育科の先生方が体育館フロアの窓を開けてくださっています。30分後には始業式が始まります。生徒たちの体調を考え、私の話は短くすべきだと思いました。



08.24.金  
2学期始業式〜インターンシップ生紹介
 朝、全学年の生徒たちが久しぶりに体育館に集まり、2学期の始業式を行いました。初めに私から「目標」と「目的」について話をしました。続いて、今学期から保健体育科の辻田先生に代わって真田先生が2年5組の副担任に入り、新たに畑中優子先生をお迎えしたことを伝えました。畑中先生が生徒たちに自己紹介と挨拶をされました。高校の時からバレーボールを始め、今でもバレーボールを続けているとのことでした。

 続いて生徒の表彰です。今日は男子硬式テニス部の2人、春季大会ブロック優勝した3年6組岩田くん、新人戦で地区5位に入賞した1年2組西口くんです。おめでとうございます。
 次に阿尾先生からインターンシップ生の紹介です。今日から9月6日までの2週間、本校で教職について学びに来られます。生徒の前で自己紹介もしてもらいました。

 生徒指導主事の中留先生から諸注意、生徒会主担の奥田先生から文化祭についての連絡があり、最後に足立先生から「文化祭頑張れ」との激励があり解散しました。2学期が始まりました。

 始業式が終わって、インターンシップ生の山田さんに自己紹介文を書いてもらいました。現在、関西大学で日本の古典文学を学びながら将来は高校国語の教員になりたいとの希望を持ってられます。たくさん学んで、将来に活かすことができればいいなと思っています。頑張ってください。

 「みなさん、こんにちは。関西大学からインターンシップで来ました山田桃花といいます。文化祭までの約2週間、みどり清朋高校で研修させていただきます。大学では古典を勉強しています。平安時代の貴族たちの雅な世界が大好きです。今、3回生なのですが、古典文学は奥が深くて大学の4年間では学び足りないなと常々思っています。
 趣味は旅行に行くこと。昨年、鎌倉に行った時、長谷寺というお寺に行きました。大きな仏像の金色に輝いている様子が厳かで綺麗で、気が付いたら10分位も眺めていました。長谷寺ではたくさんの種類のお守りが売っていて、中でもイチゴの形のお守りがかわいくておススメです。敷地内のあちこちにかわいいお地蔵様がいらっしゃることでも有名です。機会があればぜひ行ってみてください。
 今回のインターンシップはドキドキしながら楽しみにしていました。2週間あっという間に終わってしまうでしょうが、皆さんよりは少しだけ年上の人間として皆さんの相談を聞いたり、楽しくお話をしていです。よろしくお願いします。」 



08.24.金  
宿題考査頑張る
 始業式が終わり、次の時間は全学年宿題考査です。1、2年生は英・国・数の3教科、3年生は英語だけであと2時間は授業です。4時間めの始まりに校舎を巡回しました。2学期開始早々の考査ですが、みんな真剣なまなざしです。