08.19.日  
チィチィ、チィチィと鳴く
 おはようございます。今朝も爽やかな風が部屋に入ってきていますが、日射しは強く今日は気温が上がりそうな感じです。

 チィチィ、チィチィと聴き慣れない声が聞こえています。おそらくと思い外に出ると、やはりアブラゼミでした。あの豪快で勇ましい鳴き方ができないのか、もうその力が残っていないのか、でも、精一杯鳴いているのがわかります。近づいても動こうとはせず、鳴き止むこともしません。いまあるいのちいっぱいに生きている姿に畏敬の念を持ちました。

 夏の終わり、青く広い空の下、いきものたちはそれぞれのいのちを謳歌しています。



08.19.日  
廊下のポスター
 夏休みの間に、多くの大学、短期大学、専門学校等でオープンキャンパスや説明会が行われています。本校の生徒たちから「○○へ行ってきました」という声をよく聞きます。いろいろなところへ出かけ、いろいろな人と出会い、見たり聞いたり感じたりしているうちに、新たな自分と出会うかもしれません。「やってみたいと思っても、実際にやってみるのは時間もかかるし面倒だなぁ。」「もし失敗したらどうしよう。」と尻込みする気持ちも分かりますが、「とにかくやってみて駄目だったら止めればいい。」ぐらいの気持ちでいろいろなことにチャレンジするのも生き方の1つだと思います。

 渡り廊下の掲示板にはいろいろな案内ポスターが貼られています。来年度ラグビーワールドカップが日本で開催され、ラグビーの聖地と呼ばれるここ東花園でもゲームが行われます。この機会に「国際交流活動をしてみませんか」というとても興味深い案内、消防吏員の募集(警察官も現在出願受付中)、9月22日実施の進学説明会案内といったいろいろなポスターが掲示されています。