07.25.水  
さくら保育園へ行こう@〜吹奏楽部出前演奏会
 今日はいつも実習等でお世話になっているさくら保育園へ、吹奏楽部が演奏をしに行ってきました。さくら保育園は恩智川を挟んですぐ西側にあります。毎年実習でお世話になているばかりでしたので、これからは何か園児たちに喜んでもらえることもしようと、園児たちと本校生との交流の機会を計画しているところです。4月にはどれぐらいの時間がかかるか知るために5歳児の園児たちが歩いてここまできてくれました。

 そんな時に吹奏楽部の出前演奏会をしてはどうかと青木先生が提案してくださり、今回の演奏会が実現しました。はじめは代休日の6月18日に予定していましたが、地震が起きて延期になってしまいました。でもようやく実現することができました。家庭科の永井先生や熊谷先生が楽器を運んでくださり、阿尾先生も楽団に加わり、また、生徒会長の岡本くんも中学で吹奏楽部だったキャリアをかわれて助っ人として楽団の仲間に入りました。ちょっとした小道具も作りました。10時半、手作りの演奏会の始まりです。

 全体を進行される保育園の方はなんと本校の卒業生です。かわいい園児たちがたくさんおゆうぎ室に集まりました。みんなお行儀よく三角座りをしています。さあ、マイクが部長に渡されました。「みどり清朋高校からやってきました」と簡単な紹介をして早速演奏に入りました。

 楽器の大きな音にびっくりして泣き出す子がいるかもしれないと少し心配です。



07.25.水  
さくら保育園へ行こうA〜吹奏楽部出前演奏会
 最初の曲は、「キッズアニメ・メドレー」です。「夢をかなえてドラえもん〜ドラえもんのうた〜ようかい体操第一〜サザエさん〜おどるポンポコリン」のメドレーは園児たちはどの曲もよく知っているようです。子どもたちは興味津々、楽しそうな顔で聴いてくれています。

 一曲終ってたくさん拍手をもらっていました。吹奏楽部のみんなも楽しそうです。



07.25.水  
さくら保育園へ行こうB〜吹奏楽部出前演奏会
 1曲終わったところで楽器紹介です。フルート、アルトサックス、テナーサックス、ホルン、チューバ、トランペット、コントラバスと、それぞれ子どもたちがよく知っている馴染みのある楽しいメロディでどんな音が出るか聞かせていきました。



07.25.水  
さくら保育園へ行こうC〜吹奏楽部出前演奏会
 ドラム、シロフォン、タンバリンやカウベルなどいろいろな打楽器(パーカッション)も紹介してくれました。子どもたちは大喜びです。



07.25.水  
さくら保育園へ行こうD〜吹奏楽部出前演奏会
 「次はいろいろな動物が出てくるよ。どんな動物が出てくるかなぁ。」の前振りで楽しい「童謡メドレー」の演奏です。「おもちゃのチャチャチャ〜いぬのおまわりさん〜赤とんぼ〜ぞうさん〜おつかいありさん〜やぎさんゆうびん〜森のくまさん」のメドレーをペープサートで紹介しながら楽しく演奏してくれました。みんなとても優しい温かい表情です。音もとても優しい響きです。

 演奏が終わっておさらいです。「さて、どんな動物が出てきたかなぁ。」子どもたちは、大きな声で「はい。はい。はい。」「これは何かな〜。」「ぞうさん。ぞうさん。」

 どうしようもなく可愛いです。みんな一生懸命答えます。



07.25.水  
さくら保育園へ行こうE〜吹奏楽部出前演奏会
 3曲めは、かっこよく「名探偵コナンメインテーマ」です。アップテンポで音の切れが良く、スキッと清涼飲料水を飲んだ時の爽快感に包まれました。5歳児の子どもたちはこの曲もよく知っているようです。

 4曲めは、みんな大好き「アンパンマンのマーチ」です。出演者全員がアンパンマンのキャストのお面の帽子をつけて演奏しています。アンパンマンは青木先生。ジャムおじさん、ばいきんマン、食パンマン、カレーパンマン、メロンパンナさん、犬のチーズもいます。園児たちは本当にアンパンマンが大好きです。大きな声で歌っていました。



07.25.水  
さくら保育園へ行こうF〜吹奏楽部出前演奏会
 あっという間の30分、いよいよ最後「となりのトトロ・メドレー」です。園児全員が立って一緒に歌います。

 「あるこう あるこう わたしはげんき あるくのだいすき どんどんいこう…」

 園児たちの大合唱です。部屋いっぱいにかわいい声が響き渡っています。なんという無垢な声なのでしょう。心に染み入ります。生徒たちもたくさん元気をもらっていました。

 途中でゲームも行う等、子どもたちが飽きないような工夫があちこちに入っていました。園児たちも先生方もとても喜んでくださいました。

 素敵な素敵な時間でした。吹奏楽部の皆さん、関わってくださった先生方ありがとうございました。