07.09.月  
夏空
 おはようございます。雲一つない朝になりました。朝からギラギラと強い日射しが校舎を照りつけています。登校してくる生徒たちも元気いっぱい溌溂としているように感じます。池島校区自治会安全パトロールの方も見守りに来てくださいました。正門前の治水緑地もずいぶん水が引きました。
 
 今日は当初予定している時間割どおり月曜日の考査を行います。そして、明日は臨時休校にした5日(金)の考査を行ウ予定です。生徒の皆さん、最後まで頑張ってください。



07.09.月  
どんどんドコドコどん
 期末考査もあと1日になりました。生徒たちはもう一頑張り、いつも残っているメンバーが今日も残って勉強していました。
 社会科教室では3年生就職希望者の面接練習が行われていました。考査後のお昼までの時間、3年生ともなると、考査勉強と進路実現に向けての学びとを両立させながら、うまく時間を使うようになっています。一つひとつ誠実に取り組む姿を嬉しく思います。

 ドンドンドコドン、ドンドンドコドン…
 
 午後からまたまたかわいい音楽隊がやって来ました。めだか保育園の子どもたちです。月末の運動会で披露するマーチングの練習です。大太鼓、中太鼓、小太鼓にトリプル、シンバル、フラッグ…みんなとても上手にできるようになりました。あとは、きれいに動きとリズムを合わせてできるようになることのようです。ぴったり揃うまで何度も何度も練習していました。みんなとても頑張り屋さんです。運動会本番を見に行きたくなります。

 どんどんドコドコどん、園児たちが敲く澄みわたる軽やかな音が高く舞い上がり、夏空いっぱいに広がりました。