06.15.金  
第1回学校運営委員会/同友会懇談会/卒業生との再会
 小雨がぱらつく中、今日も午後から懇談が行われていました。午後1時半からは校長室で今年度の第1回学校運営協議会が行われました。昨年度までの「学校協議会」を「学校運営協議会」に改称し、学校運営に係る権限も増えました。
 委員は昨年度に引き続き同じ6名の方にお願いし、会長に関西福祉科学大学参野三坂先生、副会長に近畿大学入学アドバイサーの杉野先生が就きました。
 内容については後日HPに掲載します。ご多用のところありがとうございました。

 終了後、荒本のクリエイション・コアで行われました「中河内ブロック同友会懇談会」に出席しました。経営者の方々の「ものづくり・ひとづくり」への熱い思いに感銘を受け、また、グループ討論では「生徒のキャリア教育を考える」をテーマに活発な意見交換をしながら、改めて高校が果たす責任について考えました。
 第2部の懇親会では、多くの経営者の方と話す機会を持つことができました。中小企業経営者にとって社員を育てることは「死活問題」でもあり、その本気度は生半可なものではないことを思い知りました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

 懇談会が終わって、すぐ近くのショッピングモールのフードコートへ行きました。
 「きつねうどんを一つ。」と言って顔を見ると、これ以上ない笑顔がそこにありました。なんと、この春に本校を卒業した米村一樹さんです。どうやら彼の方が少し早く私に気づいていたようです。
 彼は、車いすダンスパフォーマンスを通して障がい者理解啓発活動を行っているジェネシスに所属し、昨秋には、奈良で行われた「全国芸術文化祭」で、その素晴らしいステージを見せてくれました。今もこのうどん屋さんで働きながら、ジェネシスの活動を活発に行っていて、明日も王寺でステージに立つと教えてくれました。

 無理を言って写真を1枚撮りました。彼の笑顔をご覧ください。卒業生が元気で頑張ってくれているのを知ることはとても嬉しいことです。ありがとうございました。うどんを食べようとここによってよかったです。ありがとうございました!