06.08.金  
お見事でした〜昨日の後片付け
 体育大会から一夜明けました。今日は授業を5分ずつ短縮して初めに大掃除をしてから授業に入りました。昨日までの疲れが残っている様子も感じましたが、頑張って授業を受けています。女子の体育は水泳が始まっています。若干体調がすぐれずに保健室で休んでいる生徒もいますが、皆よく頑張っています。

 今朝、出勤時に3年生の女子バスケットボール部の生徒と東花園からの路上で会いました。「おはよう。早いね。」と言うと、「朝練があるので。」と笑顔で答えてくれました。昨日の体育大会で、運動部の生徒たちはスタッフとして大いに動き大活躍して大会を支えてくれました。おそらく特に3年生は清援の練習等もあり、たいそう疲れていることと思いますが、翌朝、「朝練があるので。」と笑顔で答える生徒には敬服されます。

 体育大会が終わってからの撤収作業はお見事でした。昨年度とは全く違う生徒の動きをとても嬉しく思いました。運動部の生徒と先生方だけでなく、応援団が率先して大勢の生徒が一緒になってテントをたたみ、椅子を片付け、用具を運ぶ姿を見ることができました。生徒たちと先生方が一緒になってワイワイとなんかとてもいい感じでした。

 さて、昨日撮った体育大会の写真を、帰宅してから整理して「校長だより」にすべてアップする予定でいてましたが、500枚ほども撮ってしまい、どの写真を掲載しようかとトリミングしたり、サイズを小さく変換したりしているうちに、強い眠気に襲われて途中で投げ出してしまいました。午前中の清援までの競技の様子は昨日(6月7日)付の「校長だより」に写真だけ掲載した状態です。
 午後からの様子は本日付の「校長だより」に掲載していきます。とりあえず写真を先にすべて載せようと思っています。
 それから一言ずつコメントを入れる予定ですが、今日中にできる自信がありません。今年は清援も各競技も見ごたえのあるシーンがいっぱいで、写真を選ぶにも苦慮しています。本来の仕事もあるのでなかなか捗りませんが、この週末でなんとか仕上げるつもりです。もうしばらくお待ちください。