05.04.金  
みどりの日
 5月4日は「みどりの日」。2007年に4月29日から5月4日に移されました。「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐぐむ」ことを趣旨とする祝日です。名称だけのことだとは思うのですが、本校に関係する日のように思えます。
 今日は「みどりの日」らしく爽やかな風と青青とした空が心地よい日和になりました。長居スタジアムでは昨日から大阪インターハイ3、4地区予選が行われています。今日は本校の出場はありませんでしたが、大会参加等いつも本校部員がとてもお世話になっていますので、中心になって大会を運営されている他校の先生方に挨拶をしてきました。

 昼に学校に来ました。いつもと同じ、今日も広々として気持ちよく深呼吸したくなります。



05.04.金  
広々と
 午後から硬式野球部が住吉高校と練習試合をしています。住吉高校の保護者の方もたくさん応援に来られていました。他のクラブは午前中で練習を終えていましたので、グラウンドいっぱい使ってのびのびと野球ができます。今、2年生の利久君がレフトを破るタイムリー2ベースヒットを打ちました。がんばってください。

 中庭も時計塔も鶯色の校舎も光を浴びて気持ちよさそうです。いつまでも外にいて涼しい風にあたってこの景色を楽しんでいたいところですが、あきらめて溜めていた仕事をしに部屋に戻ります。