05.27.日  
団旗制作がんばってます
 今日は府立高等学校PTA協議会第5ブロック会の会長会が10時から布施北高校であり、会長と出席してきました。昼に学校に戻った時には、各団の応援合戦や清援の練習がちょうど終わるところでした。運動部もバレーボール部と女子バスケットボール部が終わろうとしていました。ラグビー部、サッカー部、硬式野球部は校外へ試合や練習に出ているようです。

 午後から団旗担当の1年生が教室で制作していました。進捗状況に少々差がみられるようで、7組の青団が最も早く、下絵を済ませ色つけをしていました。黒団の2組も残って頑張っていました。

 1階職員室前には、放送部が体育大会で流す曲のリクエストカードが置いてあります。体育大会当日は毎年放送部も大活躍。大切な連絡や実況中継をしながら、BGMも生徒からのリクエストを集約して流してくれています。曲を流すだけでも、いつ、どのタイミングで流すかなど結構気を遣っていて、昨年度も感心しました。さて、どんな曲が流れるのか、生徒のリクエストにも注目したいと思っています。私もこっそりカードを1枚箱に入れてきました。保護者の皆さま、もし昭和の名曲が流れたら喜んでください!



05.27.日  
9期生進学講習☆募集中
 放送部のリクエストカードの隣には、4月から「ほぼ毎日英単語」のプリントが置かれ、進行表が貼られています。3年生になって毎日コツコツと英単語を頑張って覚えていくと、受験の頃にはたくさん覚えていることができますよ、と3年生の英語の先生方が毎日プリントを印刷しておいています。チェックリストもあり、自己申告で誰がプリントを持って帰ったかも分かるようになっています。先生と勉強を頑張る生徒の、ささやかな、でも温かさを感じるコミュニケーションがここにもあります。取り組む人が増えていくことを願っています。

 さらにその右隣には赤いポストが置かれています。締め切りは6月1日(金)、3年生進学講習の申込です。まず、日本史と数学(理系数学、看護数学)の3講座、数学は体育祭終了後から木、金曜の朝に、日本史は1学期末考査終了後から志望大学に合格するまで毎週4回みっちりと行います。英語、現代文、古典、理科は1学期は授業の学習内容を完璧に理解することに集中し、参加希望者を調査して、必要に応じて夏休みから本格的な講習が行われます。
 体育大会に向けて一生懸命になることは、とても良い事だと思いますが、並行して自分の進路実現のために、今すべきことをきちんとしておく姿勢を持ち続けるのも大切です。
 
 する事がたくさんあることを「たいへんだ」と思うのではなく、楽しめるような感覚を持って、明るく元気に取り組んでほしいと願っています。