05.03.木  
大阪高校選手権大会男子シングルス@〜卓球部
 雨あがり、風が強い朝になりました。今日はたくさん運動部があちこちで公式戦が行われます。陸上部、バドミントン部、硬式テニス部、卓球部、女子バスケットボール部、聞いている部だけでも5つあります。この天気ならテニスの大会もおそらく実施できることでしょう。

 今日は朝から卓球部の応援に箕面市立第一総合運動場市民体育館へ行ってきました。平成30年度大阪高校選手権大会男子シングルスの部が行われ、大阪中の男子高校生が集まっています。本校からは2年生の橋本君と北口君が出場しました。1年間部員2人で頑張ってきました。二人でもモチベーションをしっかり保ち頑張り続けてきたことはとてもリパだと思います。ぜひ応援したいと思っていました。

 箕面市民体育館は本校からとても遠く、顧問の今西先生もいつもより早起きして出てこられたそうです。コートは40もあり、広い体育館に卓球台が32台も並んでいます。さらにサブアリーナに8台、試合登録選手は960人もいます。北口君は18コートの4番め、橋本君は32コートの14番めに登場します。

 勝敗は1セット11点3セット先取で決まります。一方的な試合とそうでない試合とでは、試合時間が大きく異なります。自分の試合がいつ始まるのか直前まで読めない所は、なかなかシビアだと思いました。

 思っていたより待ち時間が長くなりましたが、北口君の試合が始まりました。対戦相手は大商大高の3年生です。北口君は5種類のサーブを持っているとのことで、サービスエースが多く、あっという間に3対0で快勝しました。2回戦は7試合後に同じコートで行われます。

 約1時間半後、橋本君の試合より先に北口君の2回戦が始まりました。対戦相手は都島工科の2年生、北口君が苦手な左打ちの選手です。いいゲームでしたが0対3で敗れてしまいました。負けた選手がその場に残って次の試合の審判をします。



05.03.木  
大阪高校選手権大会男子シングルスA〜卓球部
 北口君が審判をしている間に橋本君が登場してきました。時刻はすでに午後1時を過ぎています。対戦相手は関西創価の3年生です。
 最後まであきらめずに健闘しましたが、サーブのリターンが厳しく0対3で敗れてしまいした。本人は悔しいと思いますが、よく頑張りました。朝早くからお疲れさまでした。

 2人は明日、岸和田市総合体育館でダブルスに出場します。ゆっくり休んで今日の疲れをとって頑張ってください。



05.03.木  
大阪高校総体3回戦@〜女子バスケットボール部
 硬式テニス部は万博テニスガーデンで春季テニス大会団体戦に出場しました。男子は20ブロック、女子は24ブロックに出ましたが、応援に間に合いませんでした。結果は男子は寝屋川高校、女子は茨木高校が勝ち上がったとのことです。お疲れさまでした。また、公立高校大会があると聞いています。3年生の皆さんは悔いが残らないよう最後まで思いきり頑張ってください。

 連休で大賑わいだった万博公園をあとに八尾市立総合体育館へ向かいました。館内に入った時はちょうどこれから女子バスケットボール部が登美丘高校と3回戦を始めるところでした。いつものように円陣を組み、皆で気合を入れました。部員のご家族やOGもたくさん、昨年度ご退職された顧問の醤野先生も来られています。

 午後3時、試合が始まりました。登美丘高校は背の高い選手が多く、かなり強いと評判です。相手に不足はありません。強い気持ちでぶつかり、持っている力を出し切って最高のパフォーマンスを見せることができれば勝機は十分にあります。足立先生、城戸先生、教頭先生も応援に来られています。



05.03.木  
大阪高校総体3回戦A〜女子バスケットボール部
 3回戦ともなると、相手も強くなります。登美丘高校はフィジカル、スピードともに本校より少し上回っているようです。それでも、果敢にリバウンドを取りに行き、食らいついて行ってます。第1クォーターを終えて8対10、とてもよく頑張っています。



05.03.木  
大阪高校総体3回戦B〜女子バスケットボール部
 第2クォーターを終わって16対26、じりじりと差が開きました。ハーフタイムの10分、円陣を組んで真田先生、恒成先生から逆転勝利に向けて指示が出されています。シューティング練習では3ポイントがパンパン決まっています。まだまだ大丈夫、勝利を信じて後半が始まりました。ギャラリーから足立先生の声援が響き、元気をもらった選手たちが笑顔で軽く会釈、後半が始まりました。



05.03.木  
大阪高校総体3回戦C〜女子バスケットボール部
 登美丘高校はなかなか強いです。後半も食らいついて、しっかりディフェンスしリバウンドを取り、速い展開で攻め込みますが、相手の戻りも速く、堅いディフェンスで切り込んでも楽にシュートを打たせてくれません。第3クォーターを終えて27対47と20点差がついてしまいした。

 しかし、ここからが今日の一番です。今までとは違い、あきらめずにしっかり守って果敢に攻め続け、ポイントを重ねていきました。ファールも少なく、いいプレーの連続で差がじわりじわりと縮んでいきました。

 第4クォーターは19対13と相手を上回っていましたが、残念ながら追いつけず、46対60で敗れてしまいました。負けはしましたが、とてもいいゲームでした。最後まで集中を切らさずよく動き、いいプレーをたくさん見せてもらいました。選手の皆さんありがとうございました。これからものびのびとバスケットボールを楽しみ、頑張ってください。ご家族の皆さまもいつもありがとうございます。